スポンサーサイト 


12月27日 

事故った車を修理しようって企画です。
恋でも事故ってるので心も修理したいです。

まず車屋に持って行って見積もりを出してもらう。
全部で10万ちょっと。
「ベアリングが完全に終わっちゃってますので、交換になります」
だって。

ディーラーに電話して、5ドアと3ドアやらでどこまで部品が共通なのか聞く。
「ほとんど同じですね、足回りは共通の部品が使われています」

ということなので、必要な部品をネットショップで注文。
ロアアームが曲がってるのは見て分かるがストラットまで交換か?とも思ったんだけど安かったのでどうでもいい。
CIMG1435.jpg
左からストラット、ドライブシャフトとナックルハブASSY、ロアアーム全部で2万ちょっと。
これらは外した方の部品だが。

CIMG1427.jpg
最初にここを緩めとく。なんでかは知らない。考えたくもない。

CIMG1428.jpg
次にここら辺を全部外す。ここだ!と思うナットやらボルトやら外せばいいだけ。
ただ締め付けトルク半端ない。手じゃ無理!って所たくさんある。
という訳で今日はここまで。

CIMG1433.jpg
インパクトレンチ買ってきて、それに合うソケットセットも買ってきた。
有名なアストロプロダクツ製が欲しかったけど遠いので買いにいけない。
近所のホームセンターで買った3480円のインパクトレンチ。
便利だわ~、ババッ、ババッっとナットが外れていく。

あぁ楽しいわ。こういう作業好きなんだよね。
鼻歌を歌いながら作業。

エルレガーデンのMarry Me

僕と結婚して 金持ちの子供だったら
僕と結婚して すげーハンサムだったら
僕と結婚して 背が高い男だったら
そいつとは結婚しないでよ 次の人生でそうなれたら
(和訳)

やべぇ、なんか目から汗が…

CIMG1432.jpg
電源は車のバッテリーから。ここに繋ぐ。

車種によって違うのでドライブシャフトは留め金とか無かった。下に潜って、バールみたいなのでこじって引っこ抜くとオイルが漏れまくり。すぐに交換しないとまずい。はめる時は手でナックル持って蹴り込む。
最後にストラットも外す。
あぁ楽しい。
The PillowsのFunny Bunnyとか歌いながら作業。
あれやっぱり目から(ry


CIMG1429.jpg
組み付けは親父と二人で。一人が押さえて一人がナットを締める。
組み付ける順番が違うと色々入らなかったりするので注意が必要。
(何回も外したり付けたりしてだるかった)

CIMG1434.jpg
ブレーキフルードが漏れて、空気が入ったので最後にエア抜き。
(これやっとかないと、ブレーキがスカスカになって全然効かなくなる。っていうかなった)

この写真の人差し指と中指との間にあるところのキャップを外してチューブを突っ込み、オイルをペットボトルとかに移せる状態にして、一人がブレーキを踏む。5回ぐらいブスブス踏んで、最後は踏みっぱなしにした状態で、一人が少しナットを緩めるとエアとオイルが出てくる。掛け声が重要。
エアが出てこなくなったらすぐにナットを締める。
漏れた分のブレーキフルードは新しいのを入れておくこと。


CIMG1437.jpg
最後に中古のパーツショップでホイール、タイヤの4本セット1万ちょっとで買ってきてフロントだけ履き替えた。
以前よりグリップしねぇ。60kmからロックとかどんだけ…

自分で修理できるって素晴らしい。安上がりだし。
事故って下手だ下手だと言われるけど、F1ドライバーだって事故するだろ。
走ってたら事故するのってあたり前。人を巻き込むのはヤバイが。
車なんて乗れば乗るほど傷んでいくものだし、それが嫌なら飾っとけよっていう話。

2009年はジムカーナに出場する予定だったけど予算的に無理そうなんだよなぁ。

あと、駐車場で作業してたんだけど、知らんおっちゃんが来て、
「なんや部品盗んでんのか」
とか言いやがる。

イラっときたというか最近は慢性的にイライラしてるので、
「そう思うんやったら警察呼ばんかい」
と言い返したらどっか言った。警察も来なかった。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pirosuke0217.blog81.fc2.com/tb.php/392-093e2512

