スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月11日 

20081111160628.jpg

最近スーファミを引っ張りだしてきてロマサガ3をやってたんだけどクリアしてしまったし、ちょっと臨時収入があったのでPS2を買った。

PS3を買うべきか、PS2を買うべきか…迷いに迷って買ったのは薄型PS2の新品14500円。
こんなに小さくなってたのか。本ぐらいじゃね?
持ち運び便利だわ、持ち運ばないけど。

まぁ薄型のPS2も壊れやすいみたい。
直前までどっち買おうか悩んでたのでPS3持ってる奴に色々聞いてみたんだけど、初期型PS3すでに3回ぐらい故障したって言ってたわ。

どんだけ壊れるんだ…
この時間が経つと壊れる現象はソニータイマーとも言われているけど、修理費用や新しく買い直しさせる事で販売台数伸ばしてるんじゃね?と思われても仕方ないよな。

PS3も将来は小型化されて価格落ちるのかな。PS2と互換できるようになってGT5とセットで売り出されたら買うかもしれない。


今回PS3について色々調べたんだけど、もう迷走ぶりがすごい。
PS2との互換性を無くしたところがまず意味分からん。構造的にホコリが詰まって故障する仕組みなのにPS2できなくしてどうするの?って感じ。

互換性がある旧型は中古でも高値で取引されているので、旧型を売った金で新型に買い直せるぐらいだ。それぐらい旧型は人気が高いのに互換性をなくすか?

ネットの情報なので確証はないが、莫大な開発コストをかけて開発したので、その開発費用を回収できないだとか、売れば売るほど赤字だとか、PS3がディープすぎてソフト会社はPS3のソフトを作ることができないとか酷い状況みたい。
実際にPS2の新作ソフトがまだ出てるし。価格も下がらんしなぁ。4万はないわ。


これまでに発売されたゲームソフトの売り上げランキング

・1位 スーパーマリオブラザーズ(ファミコン):4024万本
・2位 ポケットモンスター 赤/緑/青(ゲームボーイ):3026万本
・3位 テトリス(ゲームボーイ):3137万本
・4位 ダックハント(ファミコン):2831万本
・5位 ポケットモンスター 金/銀(ゲームボーイ):2310万本
・6位 スーパーマリオワールド(スーパーファミコン):2061万本
・7位 スーパーマリオランド(ゲームボーイ):1814万本
・8位 スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン):1728万本
・9位 The Sims(PC):1608万本
・10位 ポケットモンスター ルビー/サファイア(ゲームボーイアドバンス):1515万本



結局こうなんだよ。レトロなゲームが好きな俺の意見だけど、ゲームは単純であるべきなんだ。
もちろんPS3のスペックを最大限いかしつつ最高のグラフィックでリアルさを求めたゲームはそれはそれで素晴らしいが、ただそんなゲームはほとんど出ないだろうし、ゲームにはゲーム性を求めているんであって、映画性は求めていないんだよ。

ゲーム機はどんどん進化していく。ソフト会社はそれに対応できない。単純で分かりやすかったゲームは複雑でムービーが流れるだけみたいなゲームに変わっていくし、今までアイデアで勝負してきた中小のソフト会社は開発に参入できないという状況。こりゃwiiやXboxに流れるわ。

ゲーム機のいきつく先はどこなんだろう。


って憂いてるけど、実はゲームあんまりしないんだけどね。
ただ、RPGの戦闘中とかにボタン押しっぱなしにしといて本読んだり、参考書見てたりすると勉学がはかどるんだよ。ゲームってのはついつい時間経つの忘れちゃうぐらいやってしまうもんだから、ゲームしながら何かするってのは組み合わせによっては最高の結果を生み出しちゃう。

小学生のときに買ったスーファミがいまだに現役ってのがすごいよな。
スーファミで新作ソフト出ないかなw

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pirosuke0217.blog81.fc2.com/tb.php/385-7aed6edd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。