 


8月17日 

盆休みが終わって寮に帰ってきた。明日から仕事だ。

休みの間は後輩と遊んだりハロワ行ったり、保険に入ったり、博物館行ったりと慌しくも楽しい日々だった。

ところがこっちに来ると気分が塞ぐ。

ホームシックなのか?という事でホームシックについて調べるとこんな文面を見つけた。

「人間は、つねに良い方良い方と、未来系を作っていかなければ万足できない状態であり、過去の記憶より悪いと心象を抱く状況におかれることには、激しくノスタルジーホームシックとなって苦しむ。逆に、肉親(あるいは共同体)への撞着が強くても、過去の記憶よりも良い状況におかれたとき、ほとんどホームシックは生じない」


うむうむ、なるほど。

マズローの自己実現理論でいうところの安全の欲求 (衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求 )から親和の欲求 (他人と関わりたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求)に進めていない状態じゃね?

ゴキブリも多いし。すでに3匹ぐらい見た。


話し変わって来週ぐらいから不動産株を長期的に持ってみようと思ったり。





Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pirosuke0217.blog81.fc2.com/tb.php/320-a1c18f5d

