スポンサーサイト 


9月9日 

残りの青春18キップを使い、とっても安い自動販売機がある所へ行ってきた。往復で900円で行くことのできる場所だから確実に損をしているが…

缶は70円、ペットボトルは90円。一般のペットボトルが150円だと考えると40%オフだ。どう考えても安い。

先にジュースを買おうとしている家族がいたので、自動販売機を撮影する為に買い終わるのを待っていたら、

「まだたくさん買いますので、先にどうぞ」

なんて言われた。

「撮影するだけなんで」とは言えず、お互い順番を譲り合った後に缶コーヒーを買ってしまった。

その場所を離れ、家族がジュースを買い終わるの確認してから、改めて撮影。
CIMG0978.jpg CIMG0976.jpg



帰りに飲んだ缶コーヒーはホロ苦かった。あぁ、どうして炭焼珈琲ってこんなにおいしいんだろう。


物事って知れば知るほど、今までいかに自分が無知だったか分かるし、奥の深さも分かるし、まだまだ知らない事があるって気付かされる。

その逆に、物事を知らない人程、自分は頭がいいと思いこんでいるし、馬鹿は馬鹿であることさえ気付かず、自分が無知であるかもしれないという可能性さえ、ほんの少しも考慮していない。


常識は従うものじゃなくて、破るものだと思っている。
夢は見るものじゃなくて、叶えるものだと思っている。


常識という概念を押し付けられる事はしょっちゅうだし、誹謗中傷、悪口、ヤル気を削ぐようなことを言われたりもする。

でも俺はブレない。まっすぐ生きる。マイペースで進む。曲がりくねった道でさえまっすぐに進む。


缶コーヒーのホロ苦さが、改めてそんな思いを抱かせた。

来週も頑張るぞと。

スポンサーサイト

Comments

おはようございます。
わたしもコーヒー大好きで・・・
でも炭焼きコーヒーって飲んだことない。
今度のんでみます。きっとおいしいですね。焼き鳥は炭火焼が大好き。
”物事を知らない人程、自分は頭がいいと思いこんでいるし・・・”本当にわたしも同感。自分が住んでる狭い世界の常識が全てと思っていたりね。自分の無知を自覚し・・謙虚な気持ちで、物事をみて学んだり、相手の事を考えたり、したいです。pirosukeさんの哲学にはいつも賛同します。

今週もお互いがんばりましょうね!

ペット90円とかめっちゃ安いですね。

僕の兄が「自分の知っていることは常識」的な物言いをする人なので、最近嫌悪感を隠しきれずに少々焦り気味です。笑
何をもって「常識」とするか、ですよね。常識なんて簡単に言い表せたり、限定・断言できるものじゃないですから。

ちなみに、大学のPCからのアクセス(授業中)なので、従来のH.Nが書けませんでした。

ネムサゲンカイ。

こんにちは。
炭焼珈琲は深いコクが特徴ですかね。
とてもおいしいですよ。
焼鳥のこと考えてたら食べたくなってきたw
常識に従うなんてパンクじゃない!
僕も謙虚な気持ち持とう…

お互い頑張りましょう!

>よるむんⅡ世さん
「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」アルバート・アインシュタイン
だとすれば、自分のことを常識人って思っている人は、実は偏見の塊かもしれませんね。

僕も大学の授業中は眠くなりますw

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pirosuke0217.blog81.fc2.com/tb.php/223-b63ceddd

