 


8月4日 

CIMG0808.jpg
僕は音楽が好きだ。
この時期にはフジロックやらサマソニやら色々な夏フェスが行われる。
その中に西院ミュージックフェスがある。無料だ。これは参加しない手はない。
というわけで行ってきました。
  


駅から降りてすぐのところにある神社がメイン会場です。こんな感じ。
当たり前だけど、ものすごく暑い。そして蟻が多い。1メートル四方に確実に2~3匹はいる。
CIMG0804.jpgCIMG0807.jpg



こちらはサブ会場。人ごみの中から何とか手を伸ばし、やっとのことで写したのがこの画像。
CIMG0798.jpg

サブ会場には蟻はいない。クーラーが効いていて涼しい。そして人が多い。
狭い会場内をクソ餓鬼が走り回っている。一人ではない。複数人走っている。邪魔だ。うるさい。何より演奏者に失礼だ。親はそれを注意せず演奏に聴き入っている。
ババァは演奏中なのに俺の前を通る。その度に場所を開ける。集中して聴けない。
前の椅子に座っている汚いオッサンは寝ている。歌が終わった時の拍手に合わせて目覚める。歌が始まると眠る。どう考えても逆だ。このオッサンにとってゴスペルは子守唄なんだろう。マナーや音楽を理解する程の精神的教養を身につけていない、涼みに来ているだけの人は来ないで欲しいと思った。


でも演奏が続くにつれそういう人達は帰って行きます。
演奏中も静かになる。そして演奏後の拍手は大きくなる。
小さな会場に一体感が生まれてくる。
CIMG0799.jpg


ジャズを存分に楽しんだ。
CIMG0803.jpg



いやー、とてもよかった。想像していたよりも遥かによかった。
また行きたいと思う。
僕ではこの感動を文章で上手く表現することができないのが残念だ。実際に行って体験して欲しい。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://pirosuke0217.blog81.fc2.com/tb.php/203-2f360c67

