 


10月30日 

空売り規制か米の利下げか今日の終値は9029円76銭で取引終了。


以下はカップ麺うんぬんかんぬんの話し。2ちゃんよりコピペ。

2008/10/29(水) 00:15:21 ID:gweIVMbM
麻生すげー。
この計算力で日本の利益計算してんのかねw

>最初に日清が出した時、えらい安いなーと思ったが、

1971年9月「カップヌードル」新発売 発売価格100円  大卒初任給43,000
2008 大卒初任給198,800

(198 800円 * 100円) / 43 000円 = 462 円

つまり麻生の金銭感覚はある意味恐ろしく正確w



ただ400円はしない。
俺は98円の時しか買わない。
麻生さんはカップ麺なんか食わないし、買わないだろう。
ただ、それで低所得者の気持ちが分かるんかいと。

今日説明会に行ってきた会社は、実は投資対象として株価もチェックしている会社の子会社だ。
増収増益を続ける大企業。しかし超がつく程の薄給で、夜勤もあるしハローワークの記載内容とも違っていた。いったい利益はどこへ流れているのか。

バブル崩壊後の再安値を下回った株価、いつまで長期不況を続けなけりゃならんのだ。
雇用状況の悪化、若者の貧困化、治安だって悪くなるし、人を刺したり放火したりする奴も出てくるわ。



先日空売り規制が行われたが「あの水準では空売り規制しなくてもさらに下がるとは考えにくく、売りの踏み上げに繋がらない」ってネットで見た。そうかもしれないな。空売り規制はここまで下げる前に行うべきだった。小手先だけの対策、後手後手へと遅れる対応。


後手といえば、以前働いていた会社ではサブプライムローンの影響で仕事減、人員削減とやっきになっていたが、それを見て俺は、
「アホだなー、サブプライムローンと円高でこうなる事は分かっていたじゃないか。企業は後手後手へと動くんだなー」
と思いながらそれを見ていた。

違ったね、アホは俺だった。
景気減速が分かっていたんだから、景気減速の影響を受けないような仕事を選ぶべきだったんだね。
現に今、パナソニックなんかは過去最高益を上げているし、保有銘柄の中にもこの株安の最中値下がりしないのもある。
未来の事を考えつつ行動するのは投資家として当然なのでこれは完全に判断ミス。

気を取り直して職探し頑張るぞと。


10月27日 

日本終わた\(^o^)/

まさかバブル崩壊時の安値更新してくるとは。
この5年間はなんだったんだろうね。まったく経済成長できていなかったのかね、儚すぎるわ。
バフェットさんも爆損だろ。救えない世の中だわ。本当に悲しい。


自民は金融対応を優先して解散先送り?
口先ばかりで対応していると思えんのだが。危機感のない奴も多いし。

自民党じゃ駄目なのは分かってるんだから一回民主党にやらせてみろ。


中途採用の面接ってスーツでいかなくてもいいんか?
よく分からん。質問系のサイト見たら絶対スーツで行けって書いてあったんだが、一緒に面接受けた人はスーツじゃなかった。

それと他社も同時に受けていいんかな?
これもよく分からん。

分からん事がもう一つ。湾岸ミッドナイトどうなってんの?
アキオやS30はもう出てこないの?

10月24日 

ははーん、なるほど。そうくるか。まだ下げるのか。
恐くて保有株の値段見られないわ。どれくらい含み損でてるか分からん。

もう上昇期待は抱かないね。
ここまで下げると実態経済に影響が出て株価上がらず→株価上がらないので実体経済も落ち込み株価上がら(ryのスパイラルかもね。それに加え円の独歩高もあるからなー、まだまだ先と思ってたドル円の80円もありそう。

RIET安いからRIET買いたいな~。50%とかあるのかな?利回り高すぎるだろ。潰れなさそうなとこ選んで買っちゃうか。

まだまだ投資資金がいるけど、金ない…無職だし。
無職といえばフェンシングの太田が森永に入社とか。
朝のニュースで見た。

「いろんな人に支えてもらったおかげで今ここに立てています!」

俺は思ったね。座ってるやん…と。

いや、そんな事じゃなくたいして就職活動してないのに森永とかいいなぁと。

10月22日 

それにしても日本株弱い。
確実に下値は切り上げてきてるんだけど今日の弱さったら無いわ。

売っぱらってデイトレした方が稼げそう。



阪神負けてやるせない。

職業に貴賎なんてないんじゃね?と漠然と思ってたが、職についていろいろ言われる機会があって考え直させられた。

ブルーカラーとホワイトカラーの間には壁があるよな、やっぱり。

10月16日 

最近やったこと。

メインのPCでネット接続ができなくなったのでサブPCで調べながら修理。
結局直らなかった。


ギターの調整。
オクターブチューンニングが全然合わないので、見たらネックが順張りしすぎ…
自分で逆張り方向に調整した。ナット(ボルトとかネジとかのナット)が舐めて回らなくなっていたので、ホームセンターで換わりのネジを買ってきて交換。
弦高も低くして、オクターブチューニングを合わせる。ついでにPUも高くしといた。

って書くと簡単だけど、フロイドローズのトレモロはチューニングを合わせるのが面倒。

チューニングする
 ↓
ずれてくる
 ↓
またチューニングする
 ↓
ちょっとずれてる
 ↓
またチューニングする
 ↓
ぴったり合った?と思ったらやっぱりずれる
 ↓
(ry

こんな感じなのでちょっとずつ進め3日ぐらいかかった。デジカメで撮りつつやろうかと思ったけど、あまりにも面倒なのでやめた。

ついでにベースも調整しといた。ベースは簡単。
ただ弦高下げすぎるみたいでビビりがひどい。セッティング難しい><


ギターのネックは少し波打つように曲がってる気がする。次はプロに任せないとこれ以上は俺の手に負えない。


休日はずっとニコニコ動画のゲーム実況プレイを見て過ごすという駄目っぷり。


ずっとジャズ初心者の域から出られずにいるが、ワルツ・フォー・デビイ+4を聴いた。
ビル・エヴァンスとスコット・ラファロとか天才すぎる。

俺の中の天才ランキングの上位に躍り出た。
飽きるどころか聴けば聴くほど味がでてくる。しかも50年近く以前の音楽なのに色褪せない。

いつかヴィレッジヴァンガードに行こうと思った。


せっかく調整したので始めてベース弾いてみたけどスコット・ラファロに比べたら俺なんかウンコだわ。
こんなことしてる場合じゃないんだけどねー。
http://jp.youtube.com/watch?v=4esuEh_tt1U
ベースはギターの5倍くらい手が疲れる。手首痛くなりそうで恐い。
下手なのはギターが本職だからという事にしといて下さいw

密かにバンド結成に向けてスカウトしていたりしなかったり。

嘆き 

金曜は朝から出かけていたので全く株価を見れなかった。
今日はここまで売り込まれたんだから当然の反発。

ここまで買い下がってきたけど、どうだろ?
自分で点数付けるとしたら40点ぐらいか。

こんな下げ相場では自分のシステムは上手く機能しないからな。
新しい手を考えて次はもっと上手く立ち回りたいとも思うし、デイでやってたら結果もまた違ってたと思う。


読みとしてはOKなんだけど。
正直な所サブプライムローンによる下落を読んでいたので、ずっとナンピンしていって底を捉えることができたら一財産できると思っていた。

過去記事でこのブログにも画像貼り付けていたけど、長期チャートが崩れるところからすでに危機感を持っていた。自分はしっかり考えて行動するタイプだし、未来の予測通り万事上手く行くはずだった。

未来の予測通りにいくと金融株でボロ儲けに加え、職業訓練校へ通っている間の失業給付で数百万は手にできたはずだ、ガチで。

ところが途中で首を切られたので金を突っ込めなくなって利益は減るし、失業給付はでないので車を買う予定はパーになるし。人生って簡単に行かないもんだぜ。

おまけに親は俺に家にいて欲しくないようなので、家を出ようと思うのだがそうなると家賃を払いながら職業訓練校へ通うのはさすがに無理となる。

凹むわ。陰口とか言ってるの聞いちゃうと凹むわ。
働きたくないわ~。ネカフェ難民とかになっちゃうのかな、嫌だわ~。

10月9日 

昨日ブログを書いた直後に利下げキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! 

麻生首相は7日の閣僚懇談会で、「特に内需拡大に手を打つことが必要で、適切な手を打たないといけない」と述べた。

麻生さん…ブログを読んでくれたのか。って思うぐらいタイミングぴったりの発言。と世界10中銀の利下げ。

でもまだ株価が浮上しない。次は金融機関に公的資金を注ぐのだ、湯水のように注ぎ込め。

昨日石井慧の事書くの忘れたorz 

前場でトレードやめて出かけていたので今株価見た…

(((;゜д゜))) なんだこの下げは…




img001.jpg


ってなるかと思ったけど、昨日買ったのも今日買ったのも全然下げてない。大型株が下げているのか?

今日は+5000円。
ここの所理想の形のトレードができつつある。
で今日も買い増しといた。これで余力なし。

ブログ周りしてたら退場される方や爆損食らってるかた多数。
すごい相場だな…
でもこんな相場に立ち会えた事をラッキーだと思う。




株価が1000円下落した場合、その後1年間のGDPを0.1%程度抑制する効果がある。内訳は消費が0.15%、設備投資が0.26%、住宅が0.1%押し下げられる。
また、5円程度円高になった場合、そのマイナス効果は株価2000円の下落に相当する。株価下落と円高の複合的な負の効果が出てくる可能性がある


このままでは日本が、いや世界が終わってしまう。
株価とGDPは関連があるのだ。実態経済に影響ありまくりなのだ。

舵取りひとつで脱出できるのに、世界と一緒に沈んでしまうのか。
早く経済対策を打ち出すのだ。さぁ早く。金融政策と財政政策を。
悠長に物事を考えているときではない。異常事態という事がまだ分からないのか。

鬱でも金 

明日あたりで底入れだろうと思っていたので、明日買う分の資金を残して内需型企業や銀行株を買った。結果寄り底でラッキーだった。
デイトレしようと指してみるもののガンガン上がるので約定しない。

本当に9000円台に突っ込んできた。一目で見るに9000円と台予想してたのに、9月18日の下げで一旦底を付けたと思いこみ買い向かったのが誤算だった。

米がサブプライムローンにどっぷり浸かっているとするなら、日本は指先で触れて少し火傷した程度。
日本は「金融危機」ではなく、「金融不安」なだけだろ、がたがたに崩れ落ちた外国の経済に頼るなんてアホすぎる。
米に連られる必要はない。日本は内需拡大に走るべき。っていうか内需拡大に走ると思う。
今は失われた10年を取り戻すチャンスなのに悲観論とか馬鹿なの?腐れアナリスト共は死ね。


自衛隊の人が来て、「自衛隊という選択肢を入れて考えてもらえるだけでもありがたい」と言われたが、俺の中で自衛隊は違憲という扱いだし、精神としてのパンクが大好きだからアナーキストだし、人間はもっとリベラルであると思っているので、権力の象徴である自衛隊など選択肢の一つとして考えるのも無理だ。

後で母に、

「主義と思想上の理由で無理」

とだけ言っておいた。「頼むからまともな職について26までに結婚して、孫の子供を見せてくれ、働かないなんて考えられないetc」

と怒られた。


そんなの知らないよと。
少子化とか高齢化とか恋愛に興味ない人が増えたとか晩婚化とか、若者の給料が上がらないとか所得格差だとかサブプライムローンだとか仕事が見つからないとか、俺は知らないよと。俺のせいじゃない。

確かに俺は甲斐性の無い性格だから俺にも原因があるのだろうが、しょっぱい政策の付けが回ってきているんじゃないのか。希望の持てない世の中に誰がしたんだよ。俺じゃないよと。国民か?俺が選挙権持ったのは最近だ、俺のせいだとは思えない。

最近あまりにも嫌な事が多すぎなので、これ以上腐れた事をやるんだったら、農地を買って一人で完全自己責任、自給自足の生活をしようかと思う。

鬱陶しい 

金曜は±0で今日は-2000円

今日の終わり際、最後逆転だぜーって注文したら指し間違いしてしまった。


先日の怒りを労働基準監督所に持って行った所、

職員「確かに事業所に問題があるんですが…」「法には触れないんですよね」「争っても負けますね」
「普通に就職した方がいいですよ」「こんな時勢ですし」
と見事に肩透かしを食らった。


無職の俺を見かねてか、母が自衛隊の知合いかなんかに言ったらしく、自衛隊の人が来るとか言ってた。つうか電話で自衛隊には興味が全くありませんって言っといたのに。

鬱陶しいわ。

今日は負け 

昨日ホールドしてた金融株を利確して+25000
デイトレは±0

今日はデイトレで-4000

米金融安定法案の可決を織り込んでの上げかと思いきや、急落やってらんねぇ。
マスコミが不安を煽りまくってるが、みんなが駄目だ駄目だと言ってるときがチャンスじゃないのか。



無題
新しいデイトレ手法について分からない事があるので考えているから、毎日こんな感じ。


無題2
考えて実践してみても


img001.jpg
結局こうなる


携帯の着信履歴をみてみると、ハローワークらしいところから電話があった。
「今回~の件で電話しました、改めて電話します」とか「~~折り返し電話下さい」
とか伝言メモになんか残すのが普通だろ。

次の日電話を掛けてみたが一向に繋がらない。
連絡のとりようがないからハローワーク行こうとしてた所へ電話がかかってきた。
失業給付は出ない、離職票は郵送するとの事だった。


詳しいことは省いて簡単に説明すると、
「雇用契約と相違があるので失業給付がでるんじゃないですか」
とハローワークに聞きに行ってた。

ところが「調べた結果そんな事実はない、よって失業給付はでない」
と返ってきた。

俺が勘違いしてるだけで、失業給付が出ないちゃんとした理由があるのかなと思っていたから、ハローワークから理由の説明がされるとばかり思っていたので、俺はご立腹だ。

「そんな事実はない」って…事実の証人俺やがな。

