 


8月30日 

夜勤ということもあって、今週は気付いたらかなりトレードしていたのでうろ覚えながら結果を

月 -1000    デイトレで負け
火 +12000   スイング、昨日仕込んだ銘柄(メイン戦法)
水 なし     仕込んだだけ
木 ±0     デイトレ
金 +15000   水曜仕込んだ銘柄(チャートで選んだ)で+20000 デイトレで-5000


一週間で3万いかない。これじゃあトレードで生計たてられないな。ロットを落としている事もあるんだけど、これ以上ロットを上げるのは精神的にきつい。
新しいデイトレ手法を練習しているんだけど勝てない。難しいし性格的にも合わない気がする。気長にやってみるか。


日経平均株価月足チャート
2008y08m30d_143545953.jpg

今月も雲の下限で耐えたって感じ?しばらくこんな感じなのかな。
雲をきっちり割ってくると面白い相場になると思うんだけど、こっからの反転上昇もあり得る。


来年の9月までに買うと決めた車。
遊んでいる金と未払い分の給料を合わせるとまだ50万余裕資金があるので、車を買おうかと思ってみる。

一番の希望がS15。しかし、玉数が少ないので程度が良いものは軽く100万を超える。
S14は見た目があまり好きでないのでパス。

180sxぐらいにしとこうか、運がよけりゃ40万ぐらいで買えるだろう、と思ってブログに画像を張るために探していると程度の良いスカイラインGTS-typeMが30万で売ってる!

しかも家の近所!

テンション上がるわ~大阪帰ったらすぐ見に行こう!っと思ったらオートマやん!

ただ車買っても維持費が大変な(ry

やっぱり来年の9月までに資金増やしてS15を買う!


8月23日 

文部科学省は、中学校の新しい学習指導要領(12年度完全実施)で武道を必修化
予算要求は60億円
中1は武道とダンスのいずれかを選択し、中2と中3は球技、武道、ダンスから二つを選択する。新指導要領では原則、中1と中2で武道とダンスが必修になる。武道は、柔道、剣道、相撲から選択する。

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ
厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた
年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。

pirosukeついに退職へ
就業期間の契約延長があると思われていたpirosukeだが、会社の方針で急遽契約満了となり退職する事となった。今後、一般受給資格者として失業給付を得るには残り半年以上働かなければならず、給付資格を得ながらの来年度の職業訓練校への入校が危ぶまれる。


最近、東京へ貧乏旅行したことがまざまざと思い浮かぶ。丁度去年の今頃だった。株価が暴落してたっけ。

日経平均株価は持ち合いを下放れしたみたいなのでしばらく様子見。狙っているのは不動産やら銀行株やら。

またどっか旅行したいな。

8月17日 

盆休みが終わって寮に帰ってきた。明日から仕事だ。

休みの間は後輩と遊んだりハロワ行ったり、保険に入ったり、博物館行ったりと慌しくも楽しい日々だった。

ところがこっちに来ると気分が塞ぐ。

ホームシックなのか?という事でホームシックについて調べるとこんな文面を見つけた。

「人間は、つねに良い方良い方と、未来系を作っていかなければ万足できない状態であり、過去の記憶より悪いと心象を抱く状況におかれることには、激しくノスタルジーホームシックとなって苦しむ。逆に、肉親(あるいは共同体)への撞着が強くても、過去の記憶よりも良い状況におかれたとき、ほとんどホームシックは生じない」


うむうむ、なるほど。

マズローの自己実現理論でいうところの安全の欲求 (衣類・住居など、安定・安全な状態を得ようとする欲求 )から親和の欲求 (他人と関わりたい、他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求)に進めていない状態じゃね?

ゴキブリも多いし。すでに3匹ぐらい見た。


話し変わって来週ぐらいから不動産株を長期的に持ってみようと思ったり。




8月2日 



あとちょっとで働き始めて半年になる。長かった…

仕事場から帰る途中、毎日見通しのよい下り坂のコーナーでチャリドリをする。

いい歳して何やってんだ?と思うだろう。自分でもそう思う。しかしそれぐらいしか楽しみがないのだ。
友達もいない、ギターもない、コンポもないこの生活のどこに楽しみがある?だからやり場のない向上心をチャリドリに向ける。

(これでこけて骨折したら労災降りるんだろうか?骨折したら働けなくなるのは間違いないよな。雇用保険を掛けているので特定受給資格者になって仕事をやめても失業者給付があるぜ)

とか考えながら。

そう。実は失業給付金を得る為に働きにきたのだ。

目指すは二年制の職業訓練校。入学できて首尾よく事が運ぶとラットレースの脱出がぐんと早まる。

頑張るぞと!

