 


よし 

システム通りの売買ではないんだけど、買いサインが出てたアセマネをトレード。利益が出てよかった。インデックス・HLDGSは長期保有しようと思ってたんだけど、月曜日は学校があって買えなかったのでまた下げてくるのをじっくり待とう。


2337 アセマネ +6700
2回に分けてIN

4835 インデックス・HLDGS +200


目標は自動売買…明日も頑張るぞと!


1月29日 

昨日、ゼミで卒論発表会があったので今年に入って初めて学校に行った。

卒論発表の持ち時間は10分、みんなの前で作成した原稿を読み上げる。

緊張しながらもなんとか発表し終えたら、
先生「まだ2分です、発表を続けてください」

えー!?Σ( ̄□ ̄;)  残り8分どうしろと?

先生に恐ろしい顔で睨みつけられながら沈黙の時間が流れる…今まで生きてきてこれほどまでに時間が早く流れてほしいと思ったことはない。

ここは精神と時の部屋か?

だとしたら外界の365分の1の早さで時間が流れているのか?

ということはこれは一種の精神的な修行なわけで、これを達成し終えたらすごいことになるんじゃね?

なんてことを考えていたら8分が過ぎ去った。

次は卒論の口頭試問とやらが控えているが、それを終えれば後は卒業式だけ。


前回は中途半端に終わった断食に再チャレンジしようかと思案中。
明日も頑張るぞと!

馬鹿です 

レバレッジだのヒストリカルボラティリティだのドル円が反発だの言ってたけど、結局ユーロポンドをショート。しかも含み損発生。

フィンテックグローバル1株追加購入。これも高値で掴んで含み損発生。

どうやったら含み益がでるんだろ。

運用結果というか資産推移というか 

昨日今日とヒストリカルボラティリティについて勉強。
レバレッジ10倍だと約40%で1年以内に破産、 約2%で1ヶ月以内に破産という確立が判明。

残念ながら今の状況はレバレッジ10倍で運用中…(((;゜д゜)))

104円台で買い足したかったドル円は反発してる…


ドル円の日足チャート
2008y01m26d_205925265.jpg

MACDと価格の乖離が発生してる。これはかなり強気の買いサインだったはず。
買い足したい、でもこれ以上レバレッジ上げるのは危険…

どうしよう…(~ヘ~;)


保有銘柄     
4842 USEN    
8789 フィンテック 
9399 新華     

外貨FX
USD/JPN long 108.68 1万通貨
ZAR/JPN long 15.949 2万通貨
ZAR/JPN long 15.460 1万通貨

投資信託
新生・フラトンVPICファンド          19392口  -4092 円
グローバル・ハイインカム・ストック・ファンド 15910口  -3347円
ラサール・グローバルREITファンド      12465口  -3929円


保有銘柄は一枚ずつの保有で23840円の含み損。-42.11%の下落。

FXの含み損は44571円。
トレードは+10000円で、スワップが+3800円。

投資信託やられすぎだろ。しっかりしてくれ。
総資産を計算しないと分かりにくいな。来週も頑張るぞと!

1月25日 

昨日外出したらかなりの雪!

ケータイで撮影したんだけど画像のサイズでかいし画質悪いし。
とりあえず適度な大きさにしたいんだが方法が分からん。不便だ。
20080124142917.jpg



正しい「ほうき」の使いかたについて述べたい。正しいほうきの使い方は、さっ、さっ、さっと掃くのではなく、あまり力を入れずにスーっと撫でるよう掃いてピタッと止めるのが正しい使い方である。こうしないとゴミやほこりが空気中にまってしまうので効果的ではない。

掃除機が主流の御時世に何を言っているんだと思うかもしれないが、先日バイト中にほうきの使い方でかなり怒られたんだよ。正しい使い方してたのに。

「お前はほうきの使い方も知らないのかっ!」
「できないんだったら帰れ!」

「はいっ!」と「すいません!」以外の発言権はもたされていないので、説明するわけにもいかず…


今日はある投資家のブログをずっと読んでた。かなり面白い。投資方法も奇想天外で面白いし。
そのブログで知ったんだけどケータイの待受画面を美輪さんにしてると願い事がかなったり、金銭運が上がるとか風水的にいいとか良い事ずくめらしい。というわけで早速待受画面チェンジしてみた。よかったらみなさんもどうぞ。

diary_13870_1.jpg

( ゜Д゜) 

ランド円-2000円でカット。

昨日もドル円ショートしてて、成りで決済しようと逆指値はずしてたら緊急利下げのニュース流れて一瞬にして上昇。

( ゜Д゜)←まじでこんな顔になってしまったわ…-13000円。

しばらくはトレードしないでチャンスが訪れるの待とう。


2008y01m23d_145130390.jpg

「上げ百日下げ三日」とはよく言ったものだ。利下げしてもV字回復は考えにくいな。日経平均株価は雲でかろうじて止まっている状態。日銀は悠長なこと言っているし、ここでリバウンドあってもそのうち雲をブレイクしてもう一段下げそう。

日本は直接サブプライムローンの影響を受けているわけでもないのにね…

そして大相場の崩壊後に近づかないのは定石。チャンスはさらにその先にあるはず。
頑張るぞと!

ドル円に期待 

リスク回避でドルが買い戻されるなかドル円だけ取り残されてる。

昨日のトレードは、ドル円が安値更新するだろうとショートしてみたらタイミングが合わずやられるが、安値更新した後逆指値でショートしてすこし取り返す。リスクを減らすためにユーロドルを150pips程で利益確定。

今日は、日経平均が大きく下げてるわりにはあまり円高にならなかったので、ランド円を一万通貨購入。

ユーロドル売らないほうがよかったな。反省。

月末にちゃんと書くけど今月の売買益は+25000円。スワップが2500円。

クロス円ばかりのポジションなので、今のポジション少し落としてポンドスイスが2番底形成するようだと買いに入ってみようかなと思ってみたり。

平均株価は前日比535円35銭安 

中長期的には下落トレンドじゃね?と言うと親父が爆ギレ。
親父の機嫌が悪くなるのでそろそろ上がって欲しい。


保有銘柄     
4842 USEN
8789 フィンテック
9399 新華

外貨FX
EUR/USD short 1.4680 1万通貨
USD/JPN long 108.68 1万通貨
ZAR/JPN long 15.949 1万通貨
ZAR/JPN long 15.460 1万通貨

投資信託
新生・フラトンVPICファンド
グローバル・ハイインカム・ストック・ファンド
ラサール・グローバルREITファンド


ほとんどの銘柄が下がる中新興のボロ株なんかに資金が回ってくるはずもないし、円高は止まらないしでポジションは真っ赤である。
作戦というほどでもないが、長期で保有することを考えて株をナンピンしていく予定。

昨日は久々にへこんだ 

経済の見通しが暗い。新聞の経済欄も株関係のブログも暗い記事が多い。

テクニカルとファンダメンタルはどちらが主導となり値が動くのだろうか。

NYダウが高値で揉み合っていたので下へブレイクするだろうと予想していた。サブプライムローンの影響だろうか、実際下方ブレイクしたのでこれくらいの日経平均株価の下落は予想していた。しかし俺の諫言を聞かなかった親父はものすごい含み損を発生させて呪文のように「大丈夫上がる、大丈夫上がる」とつぶやいている。お疲れ。


俺はと言うと松藤さんの予想にのっかる形で資金の一部をFXの方にまわし、ドル買いしている。

ところが安値を下回ってきたのでドル円のショートで追従、105.85円で指してバイトへいったら惜しくも届かず。日当一万のバイトに振り回されて2万以上の利益を逃した。その後クロス円は急速に値を戻し、さらにそれを好感とし今日は日経平均も反発。        

トルコ円も90円きったら買おうと思ってたんだけど。次はどう動いてくるのだろうか、次の一手が読めない。



1月15日 

しばらくブログを休んでいたが、ぼちぼち書いていこうかと思う。

以下ブログを書いていなかった間の説明を簡単に。

以前、考え方を深く学び直したいとブログに書いた。
自分の考えというものはどれくらい社会の影響下にあるのか、本当の正しさとはなにか知りたかったし、それらを学んで多角的にものを見ることができるようになりたかったから。

そんな理由で哲学を学ぶことにした。
哲学は考え方、思考等を体系立てた学問として成立している。およそ誰でも一度は考えそうなことは過去の偉人が考えていてくれてる。

哲学を学ぶことにより、思考の土台となるものや、ものさしとなるものなくして知識を積み重ねてきたいたことに気付かされた。

でも何も変わらない。
朝から晩まで哲学書や思想書を片っ端から読み漁ってみてもどこか時間を空費しているような気がするし、親からは屁理屈だの馬鹿が余計馬鹿になっただの言われるし。
この世の中は何かに気付いても、気付かないフリをしておくことを賢い生き方と呼ぶのだろうか。なんだかなぁ。


それと今まで働いていたバイトは辞めた。大学一回生のときから始めたので4年近く働いていたんだけどね。
今までは新歓や追いコンを欠かさずやってきていたんだけど、俺は追いコンとか開いてもらえず…

で、日給一万以上という触れ込みに引かれて新しいバイトを始めたんだけど、食事はでるが低賃金で長時間拘束の肉体労働で奴隷になったような気持ちが…
ガムシャラに働いているうちは色んなことを考えずにすむけど、やっぱり時間を空費している気がする。

そんなこんなで今年は1からではなく、いろんなことがゼロからのスタートだ。

今年の目標は3年以内にラットレース脱出するための一歩として百万円貯めること。
2008年も頑張るぞと!


__________________   _____________ 
                           \/
                       _,,t-‐‐-、,-‐‐-、
                     三'::::::............... .....::::::`y,.
                     ナ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::ヾ
              | ̄|   V::::::::::::::::_{{ ({∫∬ノノjヾ:::::{
           | ̄| | ̄|   ナ::::::::::::::i`__,,,,,,,ァ_  _,,,,,_ t;;:ヌ
           |  | |  |  イヘ::::::(ヾ~!,ャt、 !'''i ィtン )=f }f
           |  | |  |  i {t)テ" ヘ' '___,イ ヽ_/ 介'
           |  | |  | _,rヘ_,j|!'     /ー--''!     |'
           |,.ィ―'''' ̄ /| |       /二ク     !
           /;;:::'';;::''::;;:/ { ! 、     ヾニン   ノ\
            /'''::::;r|''':::;;;|  | ! \       _,,./|::;;'''\
        /:;;/ |;;;''::;;|   丶\  `__>-ー´   !;;;:'''::iヽ、
          i/   |'::;;;;''|      三 ―''"       !''::;;;;| /ヽ
        /⌒ヽ  |;;''':::;|       \            !;;::''|/  i
         /     \{'';;;::''}          ̄二ニ=    !::;;|   |
        /ヘ     |;;:::::;{            ‐-      !/   |
        /  i     |:::;;;''!             ー       !  / |
     /   l     |;;'';イ                   }   {、
     〉、      ∧テ{ ヽ  _   _,,,,;;;;;:::-==ニ;;;_   ノ __,イ´
      / \_    //レ!      ̄           ̄ { ̄  |
    /    `ー::v'´/ | i                     i    |
    i       / ̄   | |                     i、  |
    i       /    ||                         ヽ  |

