スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月30日 

明日から学校鬱だ…

親父とお袋が、どでかいTVとビデオとテレビ台をセットで、46万円で買ってきた。親父仕事辞めるんじゃないのか?どこにそんな金あるんだ…


ミャンマーで殺害された、日本人ジャーナリストの長井さんについて毎日報道されている。

危険なところに進んで行くぐらいだから死ぬ覚悟はできていたはずだ。

自分の命に代えても伝えたいことがあったんだろう。しかし、自分の命に代えてでも伝えたかったことは報道されず、殺害されたことについてだけ報道される。

長井さんが伝えたかったことを伝えてやれよ。長井さんもそれを望んでいるはずだろう。

マスゴミはろくな仕事をしやがらねぇ。



話変わって、近いうちに自転車で日本一周旅行に行こうと思ってます。期間は半年ぐらいかな?
テントやら、自炊道具等の荷物を積むことを考えると、ロードレーサーより、ママチャリの方がいいかもね。景色もゆっくり見て回れるだろうし。今から楽しみだわ。

スポンサーサイト

9月27日 

明日は、ある資格を取るための講習があるので、場所と時間を確認したら、

「講習今日やーん!」

ってなってしまった俺はおっちょこちょい。



ギターの弦を買いに行ったら、特売で売ってた。

すかさず購入して、家に帰り、早速ギターの弦を換えたんだけど、トレモロ式の交換は初めてだし、ブログのネタにデジカメで撮影しながら交換しようと思ったんだけど、デジカメのバッテリーが切れてたので、デジカメ撮影は中止し、普通に弦を交換した。

ついでにギターの電池も交換しようと思い、ボディの裏側を開けたら…

「電池式ちゃうやーん!」

ってなってしまった俺はおっちょこちょい。


ずっと電池式と思ってたし。そういや音変わらないから、おかしいとは思ってたんだよ。


何で俺っておちょこちょいなんだろう?

保有株の含み益発生 

長期保有なんで損益は気にしてないが、含み益が出てるというのは気持ちいいもんだ。


トレードにおいて大切なのは、仕掛けより、資産管理と手仕舞いである。

それを実際に実証する、ランダムエントリーシステムというものがある。簡単に説明すると、「買いか、売りかをコイン投げで決めて、トレードする」というルールである。(詳しくは「魔術師たちの心理学」を参照のこと)


今日はこれが気になってずっと調べてて知ったんだけど、偉大なトレーダーの一人、トム・バッソは、ランダムエントリーでも利益を上げられるらしい。
それで思った。優秀なトレーダーの条件の一つに、ランダムなエントリーでも利益を出すというのが上げられるのではないだろうか。


ランダムエントリーシステムを売買検証してみたいんだけど、いかんせんプログラムの知識がない俺にはできない…


勝率は50%になるはずだし、ランダムエントリーシステムでもトレードしてみよう。

9月25日 

今日もファンドを1万円分購入。15年くらいは保有するつもり。大きな利益が出ることを期待しよう。


唐突だけど、南極に行くことにしました。ツアーで行くと100万くらいって聞いてたんだけど、今調べたら50万くらいで行けるツアーがあった。個人で行くとどれくらいなんだろう?そもそも行けるのか?


゜+.(.∀.).+゜.。oO(南極は最高だろうな、最高に違いない)


28歳までには南極旅行に行きます。



最近まったく就職活動する気がなくなった。考えれば考えるほど、就職しないほうが有意義な人生を過ごせるという結論に達する。

そういや、親父も12月で仕事辞めて、専業のトレーダーになるとか言ってたような…


今のバイトは全然入れないし、システムトレードを運用するお金が必要なので、自分を追い込む為にも今のバイトを辞めることにしたんだけど…急には無理とのことなので、今年いっぱいで今のバイトを辞めることにした。


人生って行き当たりばったりの方が面白いからね(b^ー゜)
頑張るぞと!

一応完成… 

ようやく株のシステムトレードが完成。

プログラムとか分からないので、理想とするようなシステムは実現できなかったが、何とか試行錯誤するうちに完成した。


簡単に説明すると、順張りの押し目狙い。

過去数年でバックテストした結果、勝率は約60%。利益小さめ、損切り幅広めの設定にしてあるが、少しばかりの利益は残るので、実際のトレードではもう少し上手くいくはず。


逆張りもシステムに取り入れたいし、改良の余地がたくさんあるので、まだまだ勉強が必要。


さぁ、後は実際のトレードで試すだけ。バイトしてお金を貯めたいところだけど、来週は人数の問題でバイトに入れない…
来週暇すぎるよ…どうしよう…

でも頑張るぞと!

今日もシステムと格闘 

頭の中にイメージとして出来上がっているんだけど、それを具現化するとなると難しい。

買いシグナル、売りシグナルを点灯させる、という所まではできている。

問題は、買いシグナルから売りシグナルに変わるまでポジションを持ちドテンさせるのか、それとも適度なところで利食いするのか、どちらが安全かつパフォーマンスがいいか。

バックテストしなきゃならんよね…専用ソフトじゃできんだろうな、手作業か…気が重い…


相場分析した結果、次に狙う通貨を決めました。買いシグナルが点灯したら試しに買ってみます(10月中に点灯すると思われる)。

Holy Grail   

とりあえずピボットのシステムを作った。作ったといっても、作り方を公開しているブログを見てコピペで作ったんだけど。

こんな感じ。
2007y09m20d_142046031.jpg



エクセルに計算式入れる作業は頭痛くなるわ。文系には苦手とするところだな。これにMACDを組み合わせていく事を考えると気が滅入るぜ…


一目均衡表で求めた数値を、過去数年のドル円の動きで検証してみたところ、恐ろしいぐらいに機能していた。

これは聖杯を見つけてしまったかも…

後は使いかたを間違わないように、慣れることが必要だな。


トレンドの転換日と、これから動くであろう値幅を予想することができるので、最安値となる日に買って、最高値となる日で売る、なんてことができる究極的なシステムも作れるかもしれない。まぁ実際は、押し目を狙っていくことになるんだろうけど。


種銭が貯まるまで、シミュレーションを繰り返さないと。

びっくり利下げ 

まさかの0.5%利下げで、株価、ドル円ともに急上昇。

予想がはずれ、完全に仕込み処を逃したが、保有銘柄は上昇しているのでよしとする。


でも、まだまだ分析とシステムに課題が残るな。
まず、今回のように予想をはずしたとしても、損失は資金の1~2%以内になるようなシステムにしたい。そうなると豊富な資金が必要になる。

いろいろなシステムを試したいので、さらに豊富な資金が必要になる。


でも今日は嬉しいことに、一目均衡表を用いた値幅や、転換日を計算できる、まさに理想としていたエクセルデータを発見した。自分で計算する手間が省けるし、値幅もきっちり求められるしラッキー!

後はテストをするだけ。
これからは完全非裁量トレードで行きます!

信用収縮懸念 

今日の株式市場は反落。SBIも下がった。

今日はいよいよFOMCの政策金利発表だ。利下げは0.25%と考えている人が多いみたいなので、利下げから株安、円高に繋がることを期待。

ドルを一目均衡表からみると、以前の記事で書いたトレンドラインに沿うようにわずかに反落。下げのN波動継続中であり、もう一段の下落が考えられる。

今週は投資銀行決算発表もあるので、大きく動きそうだ。


現在のポジ

8473 SBI   
4842 USEN

日経平均は堅調だけど 

保有銘柄は上がらず。

昨日は円安方向に大きく動いたが、今日は様子見といったところか。

ドル円のこの水準にはトレンドラインに加え、一目均衡表の基準線があるので、超えるのは難しいだろう。

一目均衡表で見ると、下げのN波動の継続中であり、今日はトレンドの変化が起こりやすい日でもあるので、この水準からの反落を予想。

ここをブレイクアウトするようだと、さらなる上昇が期待できる。

2007y09m14d_150958796.jpg




現在のポジ

8473 SBI   
4842 USEN


大きく下げたら保有株を増やそうと思ってるんだけど、堅調な動きで下げない。

来週も頑張るぞと。

9月11日 

一目均衡表が時間を分析の対象とした、唯一のチャートであることは知っていたが、今まで特に時間を意識することもなく使っていたので、使いこなせていないことは以前から気付いていた。

一目均衡表とは、時間論、値幅観測論、波動論の3つを総合して使うものだったのだ。


「株の値幅なんか分かるか」とずっと思っていたので、まさに目から鱗だ。

一目山人は、相場の研究をする際に様々な哲学を学び、カント哲学、ヘーゲル哲学、東洋哲学から墨子、老子、荘子、インド倫理学、仏教倫理学と、相場とは直接関係のないことの勉強に最初の数年を費やしたとある。


俺なんかまだまだひよっこだ。全く頭が下がる。


サブプライム問題が、実体経済に影響を及ぼしていることは、今月末の指標によって一層明らかになるのではないかと思っているので、そこにチャンスを見出したい。それまでに一目均衡表をマスターしよう。



それとJAFに行ってきた。自転車で行ったらクソ遠くて疲れた。

予想より早い下げ 

窓を開けて下げてきたSBIホールディングスを1株購入。ファンダメンタルズで選んだ。長期保有の予定。ドル円は111円台半ばを目指した動きが予想されるので、保有銘柄はまだ下がるかもしれない。

それと新生・フラトンVPICファンドを1万円分申込んだ。こっちは超長期の予定。


短期的なトレードをするのはまだまだ先になりそう。



現在のポジ

8473 SBI
4842 USEN

9月9日 

残りの青春18キップを使い、とっても安い自動販売機がある所へ行ってきた。往復で900円で行くことのできる場所だから確実に損をしているが…

缶は70円、ペットボトルは90円。一般のペットボトルが150円だと考えると40%オフだ。どう考えても安い。

先にジュースを買おうとしている家族がいたので、自動販売機を撮影する為に買い終わるのを待っていたら、

「まだたくさん買いますので、先にどうぞ」

なんて言われた。

「撮影するだけなんで」とは言えず、お互い順番を譲り合った後に缶コーヒーを買ってしまった。

その場所を離れ、家族がジュースを買い終わるの確認してから、改めて撮影。
CIMG0978.jpg CIMG0976.jpg



帰りに飲んだ缶コーヒーはホロ苦かった。あぁ、どうして炭焼珈琲ってこんなにおいしいんだろう。


物事って知れば知るほど、今までいかに自分が無知だったか分かるし、奥の深さも分かるし、まだまだ知らない事があるって気付かされる。

その逆に、物事を知らない人程、自分は頭がいいと思いこんでいるし、馬鹿は馬鹿であることさえ気付かず、自分が無知であるかもしれないという可能性さえ、ほんの少しも考慮していない。


常識は従うものじゃなくて、破るものだと思っている。
夢は見るものじゃなくて、叶えるものだと思っている。


常識という概念を押し付けられる事はしょっちゅうだし、誹謗中傷、悪口、ヤル気を削ぐようなことを言われたりもする。

でも俺はブレない。まっすぐ生きる。マイペースで進む。曲がりくねった道でさえまっすぐに進む。


缶コーヒーのホロ苦さが、改めてそんな思いを抱かせた。

来週も頑張るぞと。

9月7日 

朝から忙しすぎてゲロ吐きそうになった。

この一週間ハードすぎてずっとこんな感じだ。


新生銀行からメールが来ていた。普段見ないんだけど、たまたま見てみたら新設されたファンドの投資信託についてだった。

以前から外国株に興味があったし、それをプロが運用してくれるというなら願ったり叶ったりだ。今月と来月の給料から少し投資しよう。どんなファンドか目論見書に目を通しとかなきゃ。




今日は国内B級ライセンスを取得すべく、その講習会に行ってきた。


国内B級ライセンスとは、国内で開かれるラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなど、レース以外の国内競技に参加できるライセンスである。


会場の近くまで行ったのだが場所が分からず、ガソスタの兄ちゃんやタクシーの運ちゃんに道を訊いて、何とか時間には間に合った。

参加者は少ないもんで、学生だと思われる二人連れが二組と、俺を合わせた5人。

講習内容は、JAFの事やら国内B級ライセンスにおける注意、競技車両の規則、フラッグの意味などについてだ。

講習を無事終えたので、後はJAFの窓口で申請するだけだ。



ジムカーナ面白そうだな。でも車ないや…

クラブチームとか入ったら面白いだろうな。でも車ないや…


今から2年後の9月7日までに車買うと決めた!余裕資金で買う!

9月5日 

CIMG0941.jpg青春18キップはまだ余っている、なんとかして使い切らねば、ということで養老の滝を見に行くことにした。




朝9時30分、デジカメを持ったことを確認してから家を出る。

京都~米原~大垣と電車で移動したら午後12時30分だ。丁度3時間できた。こっから近鉄に乗り換えだ。しかし、電車が1時間に1本のペースしかない。

電車が来るまで大垣周辺で軽く時間を潰し、養老へ着いたのは午後1時34分だ。


山に向かってひたすら歩く。
CIMG0949.jpg



田舎だ。虫が多い。不気味である。やたらと虫が纏わりついてくるので走る。すると川が見えた。この川沿いに進めば滝があるはずだ。
CIMG0950.jpg



途中ベンチに座り、持ってきたおにぎりを食べる。
疲れた。思っていた以上に人が多い。平日なのに。遊んでないで働けよ、と思う。


途中走ったせいもあり、タンクトップは絞ると汗が滴り落ちそうなほど、ビチャビチャである。


そこからしばらく山を登ると、ようやく滝に辿りついた。



うぉお、滝だ!
CIMG0965.jpg



写ってないけど結構周りに人がいる。
CIMG0961.jpg



疲れた。ここまで疲れるとは予想していなかった。正直滝を見ても面白くともなんとも無いし。とっとと帰ろうと思い、駆け足で山を下る。



途中にある土産屋で養老サイダーを飲んで一休み。
このサイダーがとてつもなく美味い。

ほどよい甘さで、さわやかな喉越し。非の打ち所がない。水のようにごくごく飲める。

このサイダーを飲めただけでも来た甲斐があるってもんだ。
CIMG0967.jpg



関係ないけど、電車の中で読んでた本が養老孟司の「バカの壁」だった。すごい偶然だと思った。

危険回避 

タスコシステムが一転してストップ安!

注文取り消してて正解だった。上場廃止と同時に優待廃止する可能性大とのことなので、投資対象から外そう。


オニールの「CAN-SLIM(キャン・スリム)投資法」を学んだので、これからは暇を見つけて、どんどん投資する銘柄を探そう。


今気付いたんだけど、テクニカル分析に基づいたトレードと、投資を両方やるとなると銘柄探しが結構大変かも。

9月4日 

今日は、岐阜へ行こうと朝から準備して家を出たが、駅に着く前にデジカメを忘れたことに気付き、家まで引き返したら遅くなったので岐阜へ行くのはやめておいた。

その後は、就活に関することでちょっと訊きたいことがあったので友達にメールしたら、突然家に遊びに来ることになったので、急遽部屋を片付けた。

少し前までは、

「俺NEETかも知れない」

なんて言ってた奴から色々アドバイスを受けた後、うどんを食べに行った。


四国まで行かなくても、近所に讃岐うどんの店があった。
CIMG0933.jpg CIMG0931.jpg


長期投資の開始 

ただいまトレードの新システム構築中。といっても基本は今までとほとんど同じなんだけど。


今日はイートレの口座に1万4830円振り込み、USENを1枚購入。

金額が半端なのはインターネットバンクに830円残ってたから。


今回初めて自分名義で購入。
手数料コースは8月25日までの変更だったので、手数料が200円かかった。

USENは、8月の末が権利落ち日だったので優待ゲットならず…

優待+利回りが最高にいいタスコシステムも狙っていたんだけど、ストップ高で買えず…

これからは給料の10分の1を投資に回して、少しずつ何か買って行く予定です。

9月1日 

もう9月。気付けば夏休みも半分を切っている。

青春18キップが2枚あまっているが、9月10日までの期限だから早いこと使ってしまわないといけない。

もう一度東京へ行こうと思っていたがスケジュール的に無理だった。

残念無念……(´;ω;`)


1枚は岐阜へ行こうと思っているんだけど、もう1枚はどこへ行ったらいいものか…

来週は講習会に参加する予定もあるし、かなり忙しくなりそうだけど頑張るぞと!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。