 


8月31日 

トレードの世界にカムバックしようか考え中。主に配当や利回りを狙った長期投資を考えているんだけど。

取り合えず一目均衡表を真面目に勉強しようと思い、ネットで本を注文した。

近くの図書館は本の数が少なく、読みたい本がない。

レンタルビデオ屋も同様で、見たいものが見れない。

もどかしい…


今日サブプライムローン問題に対して発表があるみたいだが、サブプライムローンの問題はなんら解決してないこと、米の利下げ、日本の利上げなどを考えると、もう一度ぐらい底を探りに来ると考えるのが普通だろうか。


8月30日 

今日は朝から就活で出かけた。

俺が就活する時に雨が降るのはいつものことだ。

いつもの事だけど、鞄にいれてた本が雨にやられたのはショックだった。

朝急いででかけたので家の鍵を持って行くのを忘れてしまい、今まで家に入れなかったし、なかなかついていない日だった。

8月26日 

CIMG0922.jpg世界陸上が大阪で始まった。せっかくなので見にいこうと思っていたが、バイトに追われるうちにチケットを取るのを忘れていた。チケットといえば、青春18キップがまだ残っている。有効活用しよう。というわけで某サイトで見た四国のうどん屋へ行くことにした。


午前7時40分家を出て駅へ向かうが、朝何も食べておらず、脳にブドウ糖が足りていない気がしたので松屋へ寄る。駅に着くと8時30分だ。


岡山で乗り換える。特急に乗ると1500円近くもの運賃を取られた。急ぐ必要もないので普通でよかったのだが、普通列車は走っていないのか?

特急列車から見た景色。
CIMG0896.jpg




そんなこんなで瀬戸内海を渡り四国へ。午後1時宇多津到着。うどんマップを見てうどん屋を探し、常に鞄に入れてある折りたたみの傘を日傘さ代わりにして、目的のうどん屋まで歩く。


宇多津を歩いていて気付いたのだが、大通りではない道には速度表示が無い。速度表示があろうがなかろうが、車はゆっくり走っている。ここらへんの人はのんびりした性格なのだろうか。みんながみんな親の死にめに会おうとしてるの?というくらいスピードを出す大阪では考えられない。

そして静かである。大通りから外れると人の気配が感じられない。地球上から人がすべて消えてしまった様な錯覚に陥る。

知らない町を歩く。
CIMG0915.jpg

 

めりけんやのぶっかけうどん330円。かぼちゃのてんぷら130円。これがべらぼうにうまい。讃岐うどんなのでこしが強い。必然と噛む回数が増え、すぐにお腹いっぱいになる。
しかしうまい。このこしの強さは四国でしか味わえないだろう。はるばる大阪から来た甲斐があった。
CIMG0911.jpg



宇多津へ戻ると2時半である。高松へ移動し、高松からフェリーに乗る。
想像以上にスピードが速く、クーラーの効いている客室より、風のある展望席の方が涼しいので、傘をさそうとしたら、風で傘が半分裏返りバキバキバキと変な音がした。それぐらいフェリーは速い。
CIMG0921.jpg CIMG0926.jpg

 


フェリーではテレビも見れる。360度景色を堪能することもできる。与えられる席は一席でない、1シートだ。横になって眠ることもできる。温泉も付いているし、売店もある。それでいて390円である。料金ばかり高く、写真を写しても鉄橋ばかり写る乗り物とはえらい違いだ。


午後5時、本州到着。宇野から岡山へ戻り、大阪を目指す。電車に乗っている内に暗くなっていき、家へ着いたのは9時30分ごろだったが、実に楽しい一日だった。



静かな町に移住したい。
CIMG0905.jpg

8月18日 

午前3時、チェックアウトの時間だ。
今日も新宿パークタワーへ行こうと思っていたが、バスが出る時間まで待っていられない。暇だ。暇すぎる。




暇なので池袋まで歩いていくことにした。
新宿から新大久保、高田馬場、目白とてくてく歩く。マクドナルドに入りしばし休憩。午前4時半、持ってきていた本を読むことにする。


世界で一番タフな15歳の少年になる…


海辺のカフカに出てくるシーンと自分を重ね合わせ、窓から見える景色の100年後を想像してみる。

これから100年の間に、ここの商店街に立ち並ぶ店は新しく立っては潰れ、立っては潰れるのを繰り返すのだろう。その中でマクドナルドは店舗数を増やしているかも知れない。向かいにも新しい店舗が立っていたりして。今街を過ぎ行く人は100年後には死んでいる。当然僕もだ。

生きている間に何が残せるのだろうか?何も残せはしない。
ただ世の中には、知らないと人生を有意義に過ごせはしないだろうという知識や教養を与えてくれる本があり、聴かなければ生まれてきた意味がないとさえ言えるような音楽がある。難しいことは考えず、それらを探し求めていくだけでよいのではないか。俺も世界で一番タフな21歳の青年を目指そうか。やっぱり世界は止めておいて日本で一番ぐらいにしとこうか?


そんなことを考えていたらもう昼だ。店を出て池袋を目指す。


店内で写真を撮るのももう慣れた。
CIMG0875.jpg



池袋に到着。旅行中に持ってきた本を4冊と半分程読んでいる。このペースでは持ってきた本を全部読んでしまい、手持ちぶさたになってしまうのは明らかだったので本屋で分厚い本を購入。これで一安心だ。

ブログには書いていないのだが、旅行中ずっとCDを探している。マイナースレットのCOMPLETE DISCOGRAPHYだ。しかし一向に見つからない。
CIMG0878.jpg


ここらでファミレスへ入る予定だったが、見つからないのでまたマクドナルドへ入り本を読む。本を読み終えると9時だ。


あぁ惜しい。ここをこうしたらいいのに。曲と曲の繋ぎめでだらけすぎ。
単純に声量が足りない…
ドラムは上手いのだがベースが…
アンプが悪い…
などとストリートミュージシャンを見て回っていたらお笑いライブの時間がきたので移動。




お笑いライブ最高でした。でも時間が時間だったので途中ちょっと寝てしまったような気が…

午前5時ライブが終わり劇場を出ると外は明るい。自動販売機でマックスコーヒーをお土産に買う。

マックスコーヒーは茨城、栃木、千葉と限られた地域でしか売っていなかったが、最近は販売されている地域が広がっているらしい。いずれにしても関西では飲めないので購入。



長らく東京にいたがもう終わりだ。いつもと変わらない日常が俺を待っている。

帰ろう。

買ったコーヒーと楽しかった思い出を鞄に詰め、足早に駅へ向かった後、電車に乗り込んだ。そうして今回の旅行を終えた。
CIMG0886.jpg

8月17日 

ネカフェのチェックインが早かったので、チェックアウトの時間も早く朝の6時ぐらいに外に放り出される。

仕方なしに朝の渋谷を散策していると、駅近くの建物の中にお湯が出る洗面所発見。せっかくなので頭を洗せてもらおう。そんなことをしていると、様々な店の開店時間となり、タワレコでCDをポイントで購入したり試聴したり。本屋で雑学を勉強したり。



待ち合わせ相手などいないのだが、ハチ公前で待っている。
CIMG08480.jpg



午後1時になったので番組の収録を見に行く。周囲の撮影を禁止されていたので写真はない。やっぱり生で見ると全然違う。生で見る芸能人はTVで見るよりも数段べっぴん&男前。それと観客の熱気がすごい。あまりの観客の盛り上がりで、足元に置いてある鞄に入ったCDを踏み潰されないかが心配になる。



番組を見た後は新宿へ移動。無料バスを探したのだが見つからない。駅前の交番さえ見つけられない。ターミナル探し回っていると、ようやく100円バスが遠くに見えた。バスが見えたのはいいが複雑すぎてバス停がどこか分からない。バスを追いかけるようにしてターミナルを3週程したところで要約乗ることができた。




バスで新宿パークタワーへやってきた。
CIMG0855.jpg


地下のレストラン街で食事をとることにする。この店に行くと決めていたので迷うことなく店内へ。思い起こせば昨日は、持ってきたオニギリしか食べていないし、今日は何も食べていない。旅行が楽しすぎて食べる事を忘れていた。
CIMG0862.jpg CIMG0857.jpg



食べ終えたら新宿パークタワー内を少し散策。結構面白いところだったので翌日も来ようかとも考えたり。



帰りはすぐに発見することができた、今回の旅行最後の無料バス。
CIMG0852.jpg





無料バスで新宿に戻りメンズサウナへ移動。チェックインしてから気付いたのだが、早く来すぎた。また明朝に放り出される。
鞄を軽くするため荷物は最小限にしているのだが、ずっと鞄を持っていたので肩がパンパンだ。足も筋肉痛だし。風呂に入り疲れを癒し、初めての岩盤サウナで汗を流す。


露天風呂はこんな感じ。
CIMG0866.jpg



都会の真ん中でビルを眺めながら入る露天風呂は中々おつである。

まだ午後7時だが一日の疲れと入浴の疲れが相まって、仮眠室で横になるとすぐに眠ることができた。


明日に続く。

8月16日 

CIMG0813.jpgいつも見ている番組を生で見たい。ふとそう思い付くと行きたくてたまらない。あぁ東京が呼んでいる気がする。一刻も早く行かなければ!
というわけで東京へ行ってきました。
  



この日を楽しみにしすぎたのと、蒸し暑いせいでなかなか寝れず、1時間しか寝ていないので、身体は重いが気持ちは軽やかに午前4時20分家を出る。

外はまだ暗く空には星が見える。不気味なくらい静かだ。自転車に乗ると涼しい風を全身に受けて心地よい。いつまでも自転車に乗っていたいとさえ思う。

自転車から降りて駅まで歩くと暑い。汗が噴出す。あまりの暑さにキレそうになる。

始発の電車は人が少なく読書が進みそうだが、あっという間に夢の中へ。


そんなこんなで京都へ
CIMG0811.jpg


京都から鈍行列車で米原、大垣、浜松、熱海とどんどん進みます。

田畑や山、川、海などいろんな風景を楽しむ。
CIMG0817.jpg CIMG0819.jpg


あっという間に東京。
CIMG0820.jpg




午後2時30分東京到着。ブログだとあっとい間だが、実際に電車に乗っていると長い。9時間近く電車に乗っている。持ってきていた本を2冊読んだ。


某サイトで見た、無料バスを使った東京観光が今回の目的の一つでもあるので、早速バス停を探し、メトロリンク日本橋に乗ります。
CIMG0821.jpg CIMG0823.jpg



お台場へ向かうため三越前駅で降りる。JRという文字が目に入る。
JRなら青春18キップを使って無料で乗れるはずなので駅員に訊ねてみる。


俺「青春18キップ使えます?」

駅員「何ですかそれ?」

俺「JR線はどこにあるんですか?」

駅員「そんなものはありません。」


東京の人は不親切だ。心が狭い。知っているはずなのに教えてくれない。きっと大阪人に対して何らかのコンプレックスを抱いているのだろう。大阪人というだけであからさまな迫害を受ける。


証拠写真
CIMG0829.jpg



新橋からゆりかもめに乗ってお台場へ。ゆりかもめからの景色は素晴らしかった。座った席が悪く写真が撮れなかったのが残念だ。

CIMG0833.jpg


お台場は冒険王とかいうイベントで人が多い。無料バスに乗り台場を一回りしようと探しながら歩いていると東京テレポート駅に着いてしまった。無料バスに乗りたいが為にここまで運賃いくら使ったんだろう?こんな人ごみのところに来るんじゃなかった…とへこみながら東京テレポート駅から大井町へ移動。


大井町を少しうろうろした後、大井町から出ている無料バスで大井競馬場へ。
CIMG0838.jpg


平日なのに結構人がいる。お台場の人ごみとは人ごみの質が違う気がする。そのせいか人がいるにも関わらず非常に落ち着く。


持ってきたおにぎりを食べ、ビールを飲み馬を眺める。
CIMG0839.jpg CIMG0843.jpg



かなり競馬場にいたが、暗くなってきたので大井町から山手線で渋谷へ移動。

渋谷はとても暑い。ヒートアイランド現象のせいだろうか?この夏一番の暑だ。

ネットカフェに移動し水分補給。ジュースなんかいらない。お茶をがぶ飲み。漫画を読んだりインターネット番組を見たりした後、明日に備えて眠ることにした。

CIMG0844.jpg


明日に続く。

8月19日 

東京行ってたんですが今日帰ってきました。

東京行ってる間に円と日本株がえらいことになってますね。

バブル崩壊?


近いうちにUPしていきます。

8月15日 

玄関で瀕死の状態のベビーGが死んでいた。ホウ酸ダンゴを食べたものと思われる。中性洗剤スプレーで留めをさし、目を背けながら外へ放り出した。

昨日は家の軒先で奴の亡骸を発見した。

これで四日連続で目にしたことになる。

寝ても覚めても奴のことが頭から放れない。精神を病んでしまいそうだ。


更新しばらく止まります。

8月13日 

掃除機で吸い込んだゴキブリを捨てようとしたが、奴の亡骸は出てこなかった。脱出したと思われる…


ゴキブリの生態について調べた。


部屋の隅を移動する習性がある
今日は早速ホウ酸ダンゴを買ってきて隅に設置した。


視覚はほとんどなく、明るいか暗いかを判断する程度
夜行性で暗い場所を好むのは有名だが、奴らの活動時間帯である夜は明るい場所には出てこないのか、それとも夜は明るい場所に出てくるのかどうか疑問に思ったので、電気を付けっぱなしにして実験してみたら奴と遭遇した。夜は明るみに出てくるようだ。


味覚は鋭いので異常を感じると吐き出す
塩以外の人間が食べる物はすべて食べる。蚊取り線香やビニールまで食べる。奴らの餌となるものを完全に排除するのは不可能に近い。


1mmでも隙間があると入ってくる
奴らの侵入を防ぐのは不可能である。


記憶力があり、数時間前に食べたものを覚えている
迷路を進む実験では、何度も同じ迷路を通らせているうちに、最終的に迷わず一直線にゴールへ辿りつくようになったそうな。


ピンチに陥ると人間の瞳に向かって飛ぶ
どうりでいつも…



いい加減腹が立つ。休日がゴキブリなんかのせいで台無しだと思うと腹が立つ。
1階を占領されているので、夜は1階に降りられない。トイレにも行けない。お茶を飲みにも行けない。
足元から出てこられると失神してしまう可能性があるので、常に椅子の上を移動しているわけだが非常に不便。

これほどまでにゴキブリなんかにビビッてる自分に一番腹が立つ。

ホウ酸ダンゴを設置したはいいが、ホウ酸ダンゴを食べてからどれくらいで死ぬのかが分からない。即死なのか?数十分なのか?数日なのか?いつになったら椅子の上から降りられるのか?

8月12日 

曲を作ったのでレコーダーに録音しようと思い、作ったばかりの曲を口ずさみながら、上機嫌でレコーダーを取りに行ったらGと遭遇

思わず「なんでやねんっ!」と叫んでしまい、しかも叫んでいる間に逃げられたが、すぐに冷静さを取り戻し、こんな時の為に常備しておいた中性洗剤を薄めた霧吹きを手に取り構えること30分弱、姿を現したGを始末し、目を背けながら掃除機で吸いこんだ。

緊張のあまり忘れていた尿意を思い出し、安寧感と、殺生をしてしまった後味の悪さを交えた複雑な心持でトイレに向かったらまたGと遭遇

先程と同様にすぐさま霧吹きをかけ、目を背けながら掃除機で吸い込もうとしたが、何分目を背けているので上手く吸い込めず、逃げていくゴキブリを前にして無力な自分を見せ付けられて戦いは終わった。


前も書いた通り、奴らは人の気配がないときに出てくるんだよ。今親は旅行に行ってるから、

G1「旅行に行ってる今がチャンスじゃね?」

G2「まだ誰か一人残ってるぞ」

G1「アイツはチキンだからほっといても大丈夫だよ、全然問題ナッシング、俺らで撃退してやろうぜw」


みたいな感じで俺一人の時に出てくるんだよ……

あぁどうしよう…

2匹出たって事はまだ…

ショックで作った曲完全に忘れた…


明日からの戦いに備え、奴等の生態について調べてから寝よう。

運用停止 

一昨日は、ショートしてたドルをマイナス4万で決済。過去最高損失を記録。昨日はロングしてたポジで資金のほとんどが吹っ飛んだので運用停止。今のところは再開の目処は立ててないが、気が向いたらまたトレード再開するかもしれない。


今までトレードしてた時間をどう過ごすかが問題…

円売り再開? 

今日は、ここ最近すごい上昇を見せていた宇部興産を利益確定。

ドル円はショートした途端上昇、しかも買いサインが点灯。あれほど重かった119円台に再び乗せてきた。含み損は一向に減らない。




現在のポジ
AUD/JPN long 102.66 1万
EUR/JPN long 164.59 1万
USD/JPN short 117.52 2万

4314 ダヴィンチ



ポンドが弱く、なかなか買いサインが点灯しない。

難解 

米雇用統計の結果が悪く米株価も下落。ドルも下落。

ドル円は安値更新。115円台も見えてきたのでショートを決行。



現在のポジ
AUD/JPN long 102.66 1万
EUR/JPN long 164.59 1万
USD/JPN short 117.52 2万
GBP/JPN short 249.90 1万

4208 宇部興産
4314 ダヴィンチ



日経平均は急激に持ち直すし、よく動く相場だ。ドル円は主要なトレンドラインを割っているのにも変わらずあまり下げない。これからどうなるかさっぱり分からない。

8月4日 

CIMG0808.jpg
僕は音楽が好きだ。
この時期にはフジロックやらサマソニやら色々な夏フェスが行われる。
その中に西院ミュージックフェスがある。無料だ。これは参加しない手はない。
というわけで行ってきました。
  


駅から降りてすぐのところにある神社がメイン会場です。こんな感じ。
当たり前だけど、ものすごく暑い。そして蟻が多い。1メートル四方に確実に2~3匹はいる。
CIMG0804.jpgCIMG0807.jpg



こちらはサブ会場。人ごみの中から何とか手を伸ばし、やっとのことで写したのがこの画像。
CIMG0798.jpg

サブ会場には蟻はいない。クーラーが効いていて涼しい。そして人が多い。
狭い会場内をクソ餓鬼が走り回っている。一人ではない。複数人走っている。邪魔だ。うるさい。何より演奏者に失礼だ。親はそれを注意せず演奏に聴き入っている。
ババァは演奏中なのに俺の前を通る。その度に場所を開ける。集中して聴けない。
前の椅子に座っている汚いオッサンは寝ている。歌が終わった時の拍手に合わせて目覚める。歌が始まると眠る。どう考えても逆だ。このオッサンにとってゴスペルは子守唄なんだろう。マナーや音楽を理解する程の精神的教養を身につけていない、涼みに来ているだけの人は来ないで欲しいと思った。


でも演奏が続くにつれそういう人達は帰って行きます。
演奏中も静かになる。そして演奏後の拍手は大きくなる。
小さな会場に一体感が生まれてくる。
CIMG0799.jpg


ジャズを存分に楽しんだ。
CIMG0803.jpg



いやー、とてもよかった。想像していたよりも遥かによかった。
また行きたいと思う。
僕ではこの感動を文章で上手く表現することができないのが残念だ。実際に行って体験して欲しい。

堅調地合い? 

米雇用統計を控えてあまり動かず。

豪ドルもユーロも利上げ観測が強いのでこれからも上がりそう。
上値が重く、一気に雲を超えてくるという展開こそないが、一日600円のスワップがもらえるのでよしとしよう。



現在のポジ
AUD/JPN long 102.66 1万
AUD/JPN long 100.71 1万
EUR/JPN long 164.59 1万
EUR/JPN long 161.28 1万

4208 宇部興産
4314 ダヴィンチ



自分の実力では攻略できない程の難しい相場が訪れた場合、こんなにもいとも簡単にやられてしまう。まだまだ未熟だ。そして、未熟だからこそ成長の余地があると思う。来週も頑張るぞと。

大荒れ 

退場になるかと思いきや含み益がでる程の回復。昨日はよく動いた。

株式相場によって一喜一憂する弱気な為替市場。ここらでしっかり値を固め上抜けを期待するのみ。


現在のポジ
AUD/JPN long 102.66 1万
AUD/JPN long 100.71 1万
EUR/JPN long 164.59 1万
EUR/JPN long 161.28 1万

4208 宇部興産
4314 ダヴィンチ

重症 

               , -──- .、
                , '  ,.へ、    \     _|__  ゝ
              /  ./  v\     ヽ     |, -‐ 、
               ノ   〈 u \、  ヽ..___, 1 ',  .<|   _,ノ  
         ,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
      ∠_-‐    l(7//u { \、l,,`ー'' レ  _|__  ゝ  
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,,  _'.ニラ"´   |, -‐ 、
` 、,,. -‐'' "   │ i.  l |ヽヾ:ミ;;彡  <。_ノ   .<|   _,ノ
.  ヽ         | !.  ! ト、ヽ,\r- v' |ッ'           
.   ',        | l │U\,.、`'ー`ュ、 :|      _|__  ゝ
   |.       |  !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’        .|, -‐ 、  
   !        |  |  ト、 ゝ、ー /! |       <|   _,ノ   
.   !       .> レW%ラ'ヽ`´| | |
.   ,'         │  |%二7 /   | W       _|__  ゝ
  /        |.  |)// ./    |          .|, -‐ 、  
、/          |  |/ / /     l        <|   _,ノ
 \         |.  l. /,.イ       l_,,. ‐''"           
   \       |  l /'  l     l         -─-、
    \     | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ           __ノ
.       \ _,,. ‐''"     /      \      o
      , ‐'''`ー-、      {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、      o
ヽ.   /      `‐、     ヽ.)   } .」 } } }     o
.  ` (         、_ \       r'_,ノノ.ノ/
.   \  、 \ \、 ヽ       `         「|
      ヽ. !`、 .) } { |                    |!
       }_ノ .{_/.Lノ `'                 o



昨日の含み益が消えて、さらに円高が進んでいる…



            
   /::://:::! /-=、 ,// u / _,,.-ゝ. 「ヽ l    ! , l 
  /::_;イ-‐=レ'==ミ"   '∠-==ヽl=ヽlヽ  レ'レV
/::::::::..、   o   ,≡:::::::〈、  o   ,  :|│ リ '    
::::::::::::::::: ` ー--‐ '´三 :::::::::ヽ`::ー-‐:'.´   |│ l
:::::::::::::::    ニニ  ::::::::::::::ヽ::::::::: U  |│ !    トレーダー人生終わったかも…
:::::::::::::::U  ̄ ̄   U::::::::::::::::ヽ::: u   |│ .l
::::::::::::::::   U    r‐:::::::::::::::::::::ヽ.    Lノ  |      

