 


痛い 

マイナススワップが痛い。
今日は1500円を超えるマイナススワップがついてた。

確実に上値を切り下げてるので一気に下へ行って欲しい。


2497 ネットエイジ -10000

新興のリバは一時的なものだったんだろうか?



現在のポジ
EUR/JPN 163.09 short 2万
EUR/JPN 163.53 short 1万


新しい銘柄探そう。


強気 

昨日ショートしてたユーロのポジにさらに2枚乗せて、一時は15000円ほどの利がでたんだけど、予想と反してそっから切り返してきて、上乗せしてた分はマイナスで決済という形になった。

+7400円



4755 楽天 +28000

う~ん、楽天とネットエイジ思ったほど上げなかったな。
買いなおすべきかどうか…




現在のポジ
EUR/JPN 163.09 short 2万
EUR/JPN 163.53 short 1万

いよいよトレンド転換だろうと思うので、ここは強気でショート。

5月29日 

最近PCがかなり不調で、トレードにも影響がでてくるので、知り合いにPCの症状を話してみたところ、どう考えても限界と言われたので新しく買うことにした。

ディスプレイ入れて10万ぐらいで考えていたので、「5万ずつ出し合わない?」と親父に言ってみたところ、あっさり了承を得ることができてラッキー。

しかもヤフオクで200円でディスプレイ(液晶でない)を落とすことができたのでさらにラッキー。
今まで使ってたPCはノートだったので、サブとして液晶ディスプレイを使ってたんだけど、今度からそちらをメインにして、200円モニターをサブディスプレイにする予定。

せっかくだからもう一つぐらいディスプレイを追加しようと思って、安いの探してるんだが、中々見つからない。


今まで何度かネトゲーをやろうと思った事があったんだけど、廃人になる事を危惧して躊躇したり、低スペックPCだから諦めたりしてたんですが、ハイスペックPCを買うにあたり、人から誘われたという事もあってオンラインゲームをする事にしました。そっちの方も頑張ります。
頑張っていいのだろうか?





後輩が「株やってみようと思ってるんですよね~」なんて言ってきた。
早くも「100億になったら辞めよう」とか言ってる。あぁ負けるだろうな、少なくとも初心者の内は勝てないだろうな。

僕は周りに株をやってるって言うどころか、株をやってる事を隠してさえいるのでアドバイスしたくても出来ない。

だからさり気なく「デイトレードって9割の人が負けるみたいだよ、よく知らないけど」みたいな事だけ言っといた。

あぁ言いたい。「この本とこの本を読んでからの方がいいよ」って言いたい。「感情に左右されちゃあいけないよ」と言いたい、ダウ理論を教えてあげたい。



どうして株やってる事を隠してるかって言うと、素直に喜んでくれる人ばかりじゃなく、嫉む人もいるから。

以前はトレード友達もいたんだけど、いいトレードができて自分でもびっくりするぐらいの利益がでた時、自慢ではなく、ただ純粋に話題のタネとしてその友達に言ったら…(後は想像にお任せします)


そんなわけで、僕が家にいる時間はギターを弾いてるって設定で、ずっとギター弾いてる変人扱いされるし、最新のニュースには疎くて、経済のニュースしか知らないし、頭はトレードの事でいっぱいで、今の趣味は相場のテクニカル分析だと言っても過言ではないし、後輩をそんな人にさしてはいけないとも思う…


気づいたら長々と無駄なブログを書いてしまった…

イライラ 

2497 ネットエイジ +100000

6726 オー・エイチ -10000



昨日のネットエイジは、一時大幅上昇したが学校だったので手が出せず、今日は高値掴みした馬鹿が売りつけてきたので、売り逃げたところで下げ止まり。これじゃやってること狼狽売りとなんら変わらん。

オー・エイチ・ティーは乗れないし、楽天は売買注文間違えて出すし。

前回ショートしてたFXのポジでマイナス18000だすし。




現在のポジ
4755 楽天

EUR/JPN 163.75 short 2万


駄目な時は何をやっても駄目。

株の口座から5万円出金します。

終わった 

 ̄/         /|               ::::::::::::::|
/  / /  :/  /:::::|   |\:::          ::::::::::::|
 :::/ :/::/ :// :/:::: :|  |::::::\:::::         ::::::::|
// /ヽ/ /:::| /::   :|  :| :::::::\:::::        ::::::|
../ ./ \|/ \| /:  U  \ |/ /\|\::::     :::::|
//|   /'\ |\     /\|/   ::::::::\::::: ___::::::::|
.  | ____ ||:   ||| _____::::::::::| :/:::::| :::|
.  |  ̄ ̄ ̄o ̄      ̄o ̄ ̄ ̄ ̄ :::::::::|::::|::__:::|:::::|  
.  |  \    ,/   ::::|\     / u ::::::::| ::|/::|:::|::::|  
   |    ̄ ̄:::/   U::::::|::: ̄ ̄ ̄ u ::::::::::|:::|::__| :|::::| マイドキュメントのデータ
   |   U  ::/    :::::::::|:::U     ::::::::::::|:::|/::|:::|::::|  どこいったんや… 
   |  /:::  (_   _:ノ:::    ::\:::::::::::|:::|:::::| :|::::|  
..  |  ::____二二_____   :::::::| :|:__|::/::::|\
..  |  /___________ \ :::::::|::|_/ :::::|::
..  |  \┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ ) ):::u::|/\  ::::|::
.   \ ..\___________/:::::/: ::::\::::|::
.     \      ___       :::l::/:::  ::::\|:::
.       \l      ::::〓〓    ::::l:/:::    :::::::\:
.         \l. l .l l l. l  l  l  l:/::::
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


完全に終わった…

またPCが動かなくなってきたから、リカバリした。

もちろんリカバリしてる間にFXの収益機会を逃した。

そして大事なデータが消えた。

いろんなデータをDドライブのマイドキュメントに保存するよう設定していたので、Cドライブのリカバリなら消えないと思っていた。

違った。全部消えた。マイドキュメントのデータが。

卒論が消えた。お気に入りに保存してあった、株とかFXとかのブログとか消えた。


PCを窓から投げ捨てて、2ヶ月ぐらいブログ辞めようかと考えた。

そんな事を考えている間に、朝方買っていたネットエイジが、新興の上昇に伴って暴沸。15万近い含み益発生。頑張れネットエイジと俺。


現在のポジ
4755 楽天
2497 ネットエイジ

EUR/JPN 162.52 short 2万

逃した 

 ̄/         /|               ::::::::::::::|
/  / /  :/  /:::::|   |\:::          ::::::::::::|
 :::/ :/::/ :// :/:::: :|  |::::::\:::::         ::::::::|
// /ヽ/ /:::| /::   :|  :| :::::::\:::::        ::::::|
../ ./ \|/ \| /:  U  \ |/ /\|\::::     :::::|
//|   /'\ |\     /\|/   ::::::::\::::: ___::::::::|
.  | ____ ||:   ||| _____::::::::::| :/:::::| :::|
.  |  ̄ ̄ ̄o ̄      ̄o ̄ ̄ ̄ ̄ :::::::::|::::|::__:::|:::::|  
.  |  \    ,/   ::::|\     / u ::::::::| ::|/::|:::|::::|  
   |    ̄ ̄:::/   U::::::|::: ̄ ̄ ̄ u ::::::::::|:::|::__| :|::::|10万あった含み益どこいったんや…
   |   U  ::/    :::::::::|:::U     ::::::::::::|:::|/::|:::|::::|  
   |  /:::  (_   _:ノ:::    ::\:::::::::::|:::|:::::| :|::::|  
..  |  ::____二二_____   :::::::| :|:__|::/::::|\
..  |  /___________ \ :::::::|::|_/ :::::|::
..  |  \┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴ ) ):::u::|/\  ::::|::
.   \ ..\___________/:::::/: ::::\::::|::
.     \      ___       :::l::/:::  ::::\|:::
.       \l      ::::〓〓    ::::l:/:::    :::::::\:
.         \l. l .l l l. l  l  l  l:/::::
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


2497 ネットエイジ +10000

ポンド +200


いつも含み益がでたらプラスで決済できるように、すぐに逆指値を置くんだけど、ポンドはそれに当たった。そして大きな利益を逃した。俺みたいなストップを狙った仕掛け的な売りかな。

ネットエイジも底だろうと思ったけど…

為替なんてストップ置いとかないと、寝て起きたら資金がぶっとんでたなんて事がありうるからな。株も同じで逆指値使わないと、ずるずる含み損拡大させて売るに売れなくなるし。

ルールだから仕方無いと思って諦めよう。アパマンにしとけばなぁ。


上達はしている。以前ならできなかったトレードができている。
マイナスで終わってるわけではないので、焦る必要もないという事も分かっている。

ただ気力がついてこない。

次のチャンスを気長に待つか。

5月23日 

先日岡山にて撮影
CIMG0762.jpg



バイト休みだから何か書こうかと思ったが、全く書く気が起きない…

最近不調だわ。調子が悪い。

バイトの話なんだけど、先輩から受け継いだ物を後輩に引き継ぐ事ができなかったんじゃないかと思ってしまうような事があった。仕事云々じゃなくてもっと大切のもの。当然伝わっていると思ってたんだけど。

自分の力が及ばなかったからだろうか?

俺が辞めた後に入ってくる将来の後輩達に申し訳なく思う。



明日は就活しよう。CD買いに行くついでにだけど。

今日は値固め? 

8889 アパマン  +5000
持ち越してたやつ


アパマンは思ったより上げなかったので、リバウンドが弱いのかなと思って売った。何を買おうか迷ったけどネットエイジを追加購入した。

ネットエイジはかなり上昇した場面もあったが、まだまだ引っ張るつもりなので売らず。含み益が消えかけたときも、よほど売ろうかと思ったが売らず。


現在のポジ
2497 ネットエイジ
4755 楽天

GBP/JPY 240.10 long 1万


今までずっと押し返されていた241円台にようやく乗せる事ができたのでポンドを購入。ポンドには241円を突破してもらいたい。ドルが122円台にしっかり乗せることができたら購入予定。

狙い通り 

昨日今日とスクリーニングしてテクニカル分析を行い、株をトレード。

6727 ワコム ±0
上りかけたけど垂れてきたから買値撤退


現在のポジ
2497 ネットエイジ
4755 楽天
8889 アパマン

そろそろ新興全体が底入れするだろうと思って仕込んだら、すぐに上げて含み益がでた。
チャートの形のいい物を選んだが、チャートの形なんか関係ない全体の上げ…業績がいいのを選んだ方がよかったかも。

FXはポンドが240円台に乗せてからのINを考えているので現在待機中。

様子見 

昨日は、ポンドが上昇していたら買いから入ろうと思っていたが、少し下げていたので、ショートしたものの、そこが底値だったようでマイナス4000円。今日はノートレ。

かなり高値にきたな。買いから入るの恐いぜ…

書くのマンドクセ('A`) 

普段買わないような株買ってみてマイナス15000

FXはユーロのショートでマイナス8000

日足無視して入ってみたらやられた。
ストップをこれぐらいの位置に置くのは仕方ないとして、ストップに当てない様なトレードしないとな。
チャートが全く同じ形だったポンドは予想通り動いてたんだよな。
難しい相場だわ。

下に動くと予想してるけど、手を出すべきかどうか…


5月21日 

この一週間ずっと体調悪かった。久々に喉もやられた。
よく気候が変わるからだろう。

いたずら電話は、ガチャ切りしてやったら掛かってこなくなったわ。喜ばしい。


今日から、健康増進を目的として断食を実践中。

朝と昼は、野菜とリンゴと豆乳を混ぜたジュースだけで済まし、それ以降は水だけ。

一時は空腹感があったが、昼寝をして、目が覚めた時には空腹感も無くなってた。かなり余裕。と思ってたら、いきなり体が重くなった…頭が回らねぇ…早く寝よう。



自転車で淀川まで行った。
CIMG0757.jpg

ケイデンスも90で漕げたし、自転車のフォームも良くなってきて、楽に速く進めた。このまま大阪まで行きたくなったが、断食中はハードな運動をしてはいけない、との事なので止めておいた。


母が「母の日はどうするの?」としつこく訊いてくるので、仕方なしに料理を振舞った。しかし、すこぶる不味そうに食べてた。断食してるから味見できないしね!
CIMG0758.jpg

いい感じ 

実験トレード三日目。他のトレーダーやファンダメンタルに惑わされずに獲れたのが大きな収穫。利上げとか、トリシェECB総裁の発言とか今日知ったし。
しかしながら、まだまだ利食いに課題が残る。


昨日、上にきてたポンドをじっくり待ってからショート、本日買い戻してプラス19100円。


揉み合いが長かった割には下げが少ない気がするので、さらに下に行くと予想。ここからショートする事はあっても、日足チャートが上向くまでは買いには回らない。肝心の時間にバイトなので、ここからどう動くか見れないのが痛い所。

ダヴィンチが動いてる事はしってるが、正直株とFXとの両立が難しい。
今はFXに専念して、株は中期から長期で攻めるしかないな。

勝ててる 

実験トレード2日目。結果は良好だが、昨日今日と合わせて2万近く含み益が出てたのにも関わらず、利益は2000円というお粗末さ。

ショートしてたポンドは、ずらしたストップで決済しプラス1000円。

日足で売りサインがでてたユーロを、分足で売りサインがでるのを待ってショート、プラス1000円

本日+2000円


現在のポジ
なし



次の課題は利食いだな。

負けまくり 

8922 IDU -40000

大口の売り喰らった…
昨日の上げに参加できず、今日の下げだけ喰らうんだからな。


FXも負けが続いて、円安の流れで稼いだ分が溶けていった。




前回はドルをロングで、ユーロをショートってポジだったんだけど、予想通りの動きをせず、ユーロがストップにあたり決済となった。

ユーロのショートにはかなり自信があった分、このままじゃマズイと思い、ドルのポジも閉じてトレード手法を見直すことにした。

今までは、仕掛けが非常に遅かったので、それを改善すべく、移動平均線を使ったテクニカル指標を2種類組み合わせただけの簡単なトレード手法で実験中。


今日は早速利益がでて一安心。+700円



気づいた事は、
仕掛けのサインを見間違えないことが大事。
短期、中期のどちらでも使えそう。組み合わせても使える。
いくら仕掛けがよくても、トレンドが無いと利が乗らない。それを見るには角度を参考にする。



株でも使えそうなので、週末あたりスクリーニングしてみよう。


現在のポジ
GBP/JPY 238.93 short 1万

ちょっと仕掛けるのが遅かった。日足ベースで取りにいってるので、ストップは高めに設定。

5月8日 

CIMG0755.jpg

大豆と大きくなったアケビ。順調に育ってるわ( ´ー`)y-~~ 
大豆ってこんな小さなプランターで育つんだろうか?

最近昼頃にいたずら電話がかかってくる。電話に出るとすぐに切られる。
多分セールスの電話で母宛にかかってきてるから、俺が出ると切ってるんだと思うんだが…
一か八か切られる前に怒鳴ってやろうかな…

明日は大阪行くついでに就活しよう。

5月3~6日 

CIMG0743.jpg


ゴールデンウィーク中もトレードして毎日ブログ書くつもりだったけど、急にテクニカル指標が機能してない気がしたので、ずっとトレード手法の見直ししてたら、あっという間に休みが終わった。


自転車にサイクルメーター取り付けたことだし、昨日は、ちょっと山まで走ってみた。
ケイデンスが70だったので、もう少し増やさないと。最高速は43キロだった。次は45キロを目標にしよう。
とか、サイクルメーター付けると、色々なことが分かるので便利だ。

最高速にチャレンジ中に、横から自転車が突っ込んできた時は、ガチで焦った。事故する瞬間ってスローモーションに見えるって言うけど、身を持って体験したよ…


一つだけ大豆が発芽してた。ペパーミントも発芽してるっぽい。
画像は後日うpします。

往復ビンタ 

8922 IDU +6000

4314 ダヴィンチ +8000


IDUは底打ったみたいだな。まだ油断できないけど。
ダヴィンチはまた買い戻そうと思ったんだけど無理だった。


現在のポジ
USD/JPY 120.10 long 2万
EUR/JPY 162.72 short 1万  


119円後半でドルをショート、しかし120円乗せで失敗。遅れて2万通貨買戻し、損切りできず現在に至る。逆指値の値段間違えたりして、FXはマイナス2900円。

焦りすぎだ…もっと落ち着こう。

取引が少ないせいかEUR/TRYが約定しねぇ。

買った 

朝ダヴィンチを見た限りでは、参加者少なくてダラダラ下げるのかな、と思っていたのだが、そっから切り返していたので購入。

しかし、上値が重そうなので、移動平均線を割ればすぐに損切りし、上に動いてもすぐに利確の予定。


3848 データ・アプリ +1000


トルコリラが大きく下げている。政治的理由らしい。
ユーロはここんとこ絶好調なので当然EUR/TRYは大きく上昇。

EUR/TRYは1万通貨のショートで一日のスワップは600円を超える。これはかなりおいしい。監視しとこう。


現在のポジ 
4314 ダヴィンチ

