 


2月9日 

いやー疲れたわ。

4064 カーバイド +5000

4064 カーバイド +20000

先物mini +8000


先物mini早いな動きが。ついてけない。アローヘッドのせい?しかも勝ちの5000円ぐらいは誤発注での勝ちだし。
岡三の先物口座は総合に回してデイトレで稼ぐほうが効率がよさそう。それか今後の暴落で先物miniをナンピンしていってもいいかもね。

カーバイドは気付いたら約定してるという理想的なトレード。銘柄選定もよかった。
最近はミクシィの暴落以外は全部勝ちという絶好調。明日も頑張るぞと!


MEMO 



1.その企業は、少なくとも数年は収益が増え続けることを可能にする、十分な市場可能性のある製品やサービスをもっているか?
2.現在売れている製品ラインの潜在的な需要がほとんどなくなったときに、経営陣には会社の収益をさらに伸ばすよう な製品やプロセスを開発・発展し続ける決意があるか?
3.企業の規模と比べて、どのくらい企業のリサーチと開発努力が効果的であるか?
4.その企業は、平均以上の販売組織があるか?
5.その企業には、十分な利幅があるか?
6.利幅を改善、または維持するために何をしているか?
7.その企業には、労働者・従業員との関係に特筆すべき点があるか?
8.その企業には、企業幹部との関係に特筆すべき点があるか?
9.その企業は、マネージメントに柔軟性があるか?
10.企業の費用分析と会計管理は、どのくらいきちんとしているか?
11.競争相手と比べて、どの位その企業が突出しているかを知る手がかりとなるような、その分野特有の評価できる特徴がなにかあるか?
12.利益という点で、短期間および長期間の見通しがその企業にあるか?
13.予測可能な未来に、企業の成長が著しいために自己資金調達が行われ、その結果株式の総数が増大し、現在の株主が予期していた利益が、ほとんど相殺されてしまうような事態になりそうか?
14.その企業の経営陣は、物事がうまくいっている時には、さまざまな出来事を投資家にどんどん話すのに、問題や損失が生じると、だんまりを決め込んでしまうようなことがあるか?
15.その企業は、完璧な経営体制を敷いているか?


1消費者独占力を持っているか?

2事業内容を理解しているか?

3製品・サービスは20年後も陳腐化していないか?

4コングロマリット(直接の関係を持たない多岐に渡る業種・業務に参入している企業体)か?

5 1株当たり利益(EPS)は安定成長しているいか?

6安定的に高いROE(平均)をあげているか?

7強固な財務基盤を有しているか?長期負債/税引利益倍率

8自社株買戻しに積極的か

9製品・サービス価格の上昇はインフレ率を上回っているか?

10株価は、相場全体の下落や景気後退、一時的な経営問題などのために下落しているか?

11株式の益利回り(今期のEPSを現在の株価で割る)と利益の予想成長率を計算し、国債利回りと比較せよ

12株式を擬似債券と考え、期待収益率を計算せよ

13過去のEPS成長率をもとに計算する手法で期待収益率を計算せよ



1現在の1株当たりの四半期収益が伸びている
(少なくとも前年同期比20~50%)

2 1株当たりの年間収益が過去5年伸びている

3新製品、新役員人事、株価の新高値等のニュースがあるか?

4小さい資本に大きな需要があるか?
(発行済み株式数2500万株以下、平均は1180万株)

5業界のリーダー、高いクラティブ・ストレングスか?

6機関投資家ではなく企業が株を保有していること

7全体のマーケットが強気

いい株というのは株価が急騰する前に利益が急増するのだとすれば、並の利益しか上げられない株は買うべきではない。過去5年間の1株あたりの利益の伸び率は平均で24%、さらに毎年の利益がその前年を上回っていれば理想的だ。

今四半期の利益の大幅な増加と高い平均成長率の両方が揃って優秀な株が生まれる。

1月24日 

2009年の株による利益は17万ほどだった。ほとんど何もしてないつもりだったのに以外と多い。信用口座開いたからちょこっと売買しただけだったのに。11~12月の数日のみで手にした17万…
超久しぶりに見たら新生・フラトンVPICファンドの基準価格がね半分ぐらいになってるわ。基準価格が1万の時に買ったから今5000円ぐらい。プロが運用してこれかよ。俺と代われ馬鹿。そんなんで信託報酬取っていい生活してんじゃねーぞ。そして今日は本を買ってきた。
「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」― 藤沢 数希 (著)
これで投資について勉強してみよう。新興国に投資するファンドやら信託報酬が安いファンドとか絞ってみてるんだけどね。小額で積み立てて運用しようかと思ったんだけど。フィッシャーの超成長株投資を読んだ後、なんかいい企業はないかと考えてみた結果、ありましたね~。とてもいい企業。次に下がる時が楽しみだ。何年ぶりかに四季報も買ったのでじっくり投資先企業を探します。
岡三で口座開いたので、平行して先物miniとか取り組むつもり。主にヘッジとしてとか、今の投資手法が通じるか試します。



今とてもチンプンカンプンな事がある。
肉食女子と草食男子という言葉。女性に女性らしさを求めてはセクハラになるご時世、あぁやだやだ。日本女性はどうしてしまったのだ。俺の友達が口癖のように言っている。
「抱こうとした女にビンタされたい。『私はそんな軽い女じゃない!』と言われたい。もう恋愛とか無理だわ。みんな風俗嬢にしか見えない」
今の日本の影でひっそりと傷付いている人もいるんですよ。今は簡単にセックスできますね。性に対して奔放になりすぎている。露出度の高い服装。何をそんなにアピールしているんだよ、しかもジロジロ見られるのは嫌とくる。性の問題は宗教的見地やそれぞれの価値観にもよって違うので一概に言うことはできないが、何か乱れすぎていると思うんだよ。職業としての風俗嬢、まぁあると思います。風俗を利用する男性、かなりいます。じゃあ自分の娘が風俗嬢になったらどう思うんだ?初体験は中学生の時とても大好きな彼と行いました。よくある話しだ。じゃあこれは?初体験は中学生の時とても大好きな彼と行いました。が、その時彼には、他にも交際している女性が何人かいたようで、妊娠させたこともあると言っていました。ひどいね。さらにはセックスをよく貞操の大切さをよく理解せず、500円で自分の体を売ってしまう小学生についてはどう思う?性教育と称してコンドームを持ちあるけと教えるのもいいが、もっと自分の体を大切にしろと教えろよ。恋愛と金を勘違いしてる女とか、恋愛とセックスを勘違いしてる男とかそんなんばっかりじゃね?あぁやだやだ。自分の子供には正しい教育をしたい。その為に正しい知識を有していたい。

春休みは新潟に彼女と旅行に行く予定です。ていうか就職するかもしれないので春休みがあるかどうかも分からない。
頑張るぞと。

1月5日 

昨日、今日とトレードなし。指してたんだけど約定しなかった。

みずほにボラがあったんだけど、何にもしなかった。
せめてもう一つディスプレイ欲しいな。監視できない…
トレードツールが使いたかったので岡三証券で口座開設の申し込みした。
でもデイはしばらくしないんだけど。



ミクシィはぱっとしないな。一度は上昇してたんだけど。
明日下がればカットだな。


たまに日経新聞を買って読むんだけど面白すぎる。投資のヒントがいっぱい。
これから新興国がくるのはほぼ確実なんだけど、新興国のなかでも何を狙うか。
車?インフラ事業?

そんなことを考えつつ新興国の投資信託もまた買っていきたいな。
REITもね。

60歳まで生きた人の平均余命は、男性で83歳、女性で88歳。
3000万の貯蓄があっても、月10万ずつ崩していけば25年で底をつく。

俺なんかは、受ける社会保障よりも払う税金の方が多い世代に生まれてきていて、
年金なんかはあてにできない。国民年金払ってるんだけど。

老後どうするよ?


8月の休みは沖縄かどっかに旅行に行く。彼女とね。
いい機会なんでプロポーズするぜ。


そろそろ忙しくなるんでまた更新しません。
なんかあったら書きます。

12月30日 

今日は見てただけ。

ミクシー買って持ち越してみた。

12月29日 

5940 不二サッシ +27000
前場、目にしてすぐに急落してきてキャッチして早売り。PCが一瞬固まってヒヤリとした。
売ったとこからすぐに2円も上がったが、上を見てはキリがなく、下を見てもキリがない。
この堅いトレードを続けるのが一番よい。

8411 みずほ銀行 +500
半端なのは手数料のせい


一日不二サッシ監視してたけど動かなかったからトレードはこれだけ。みずほは入れ替えとしてではなく、今日の利益として扱った。

モニター増やして監視できる銘柄増やした方がいいかな。
一日じっと見てるだけでは面白くない。それと手数料高すぎるな。不二サッシなんか利益30000円で、手数料3000円だぞ。
岡三が一番安いのかな?


もうすぐ2010年。作戦も何もなくこんな感じでやって行くんだが、もう少しトレード機会を増やしたいな。
今の投資パターンは資産バリュー投資、成長株投資、ダウ理論とチャネルライン、一目均衡表を使っているが、
一目均衡表は個別株には機能してない気がする。でもFXには役立っているし、エリオット波動論も覚えて組こみたい。


FXは、この円高でドル円をロングで仕込もうと思ったが、円安を狙うのなら米株でも同じことかと思い、外国株も取引できるようにしたのだが投資はしなかった。日本株でいっぱいいっぱいだから。

さらなる円高と株安がきたら米株も保有する。いくつか成長株に目をつけてるので。


そして気になるのが次の暴落。次といっても何ヶ月先とかではなく、大量の資金でジャバジャバになった市場がバブルを経て暴落するとき。その暴落を取りたい。

デフレが進み、ハイパーインフレが起きたときに慌てふためかないよう株と不動産を保有していたい。

テクニカル的に見るとものすごい円安がくる。その先はきっと…


フィッシャーの「超」成長株投資という本を買ったので、本を読みながらゆっくりと休みを楽しもう。

12月28日 

2215 第一屋製パン +5000
一回買値撤退した後、完璧に取れた。

きょうもある銘柄を入れ替えて買いコストを下げた。
後場指値だけして出かけたら終値で下げてるから含み損発生。やだやだ。
日経平均は強いのにこの銘柄だけ弱い。反転はいつになるんだろう。


ヘッドアンドショルダーかアローヘッドか
なんか知らんけど多分俺には関係ない。ひたすら待つだけの地味なトレードしてるから。

それとロングに偏ってるのでショートポジも持ちたいと思うが…
日経平均めちゃ強いな。上がれ上がれ!

